« 小沢代表公設第1秘書逮捕で政権交代への流れは変わるか? | メイン | 新聞の信頼度は高い?? »

2009年03月06日

「モノ」から「人」へ、政策転換してくれる人を選びたい

 埼玉県鴻巣市にある埼玉県消防学校に入校しました。といっても、今から消防士になるということではありません。今日と明日の2日間、埼玉県鴻巣市にある埼玉県消防学校で、消防団員初級幹部科研修に参加しているのです。
 
 昨年の4月より、所属する部の班長を任じられ、今回の参加となりました。今日は埼玉県全域から、105名の新米班長さんが集められ、初級幹部としての基礎教育を受けました。昼間の2日間拘束されることは、痛いというのが本音です。お客様からお預かりしたパソコンのトラブルについて、昨夜のうちに原因までたどり着いているのですが、残念ながらこの2日間は動けません。
 
 
 今日のブログは、消防とは直接関係ない方向に話が及ぶことを、予めお断りしておきたいと思います。入校式、ガイダンス(受講案内)、校長による講話と続く話の中で、消防学校のトップ3名(校長、副校長、およびもう1名)が県職員(出向)であるということを知らされました。校長自身、昨年この学校に赴任するまで、消防には関わったことが無く、この1年で少しずつ理解しつつある過程であるというお話をされていました。
 ちょっとガッカリです。現場の消防士出身か、せめて消防学校教員から校長へというキャリアパスが普通にならなければ、大切なことが若い消防士の卵に伝わらないと、素人ながらに感じました。

 
 余談ですが(このブログでも何度か触れましたが)、法律上、消防団員は地方公務員の特別職だそうです。選挙で選出される市区町村長と同じだそうです(地方公務員には、一般職と特別職がある)。
 
 
 次に、ガイダンスをはじめ、実技、安全管理などの講義を担当された教職員の方が、自己紹介されました。この先生は約25年現場の消防士を経験された後、数年前から消防学校で教鞭を執っていらっしゃるとのことです。消防士の勤務体制は、2交替、あるいは3交替制なので、月に12~13日しか出勤しない、という話を聞いた瞬間、あることが頭に浮びました。
 
 昨年来、有田芳生さんのお話をお聴きする機会が何度かあり、介護に従事する人々の実態の一端を知りました。情熱に燃えて介護士を志す若い方や、転職して介護の仕事に就いた年配の方が、大変な重労働にも関わらず、月20万円にも満たない給料のため、家族を養えず辞めていくケースが多いということです。
 
 介護士さんは、肉低的にも精神的にも大変な仕事です。消防士さんの場合とどこが違うのだろう?もちろん、消防士さんの仕事も、初めから危険な現場ばかりで、危険でない所は皆無であることは申し上げるまでもありません。介護士さんも、人並みの生活、家族を支える給料、勤務体制的にも消防士さんのように、昼夜交替制が取れないものかと思います。かたや公務員、こなたは民間の違いの悪い側面が出てしまっているように思います。
 
 
 需給のバランスから(経済的に)考えて、介護士さんの給料や勤務体制は長い目で見れば改善されていくものと思います。しかし、産業として一人立ちするまで、政策によって後押しをするのが望ましいと思っています。
 
 多額の税金を、道路や新幹線をはじめとする「モノ」中心から、医療・教育・介護、ITサービスなど「人」中心の方へ振り向けるよう、方向転換を進める人を国会に送りたいと思っています。道路予算の全部を急にやめて、と言っているわけではありません。3分の1、せめて10分の1でも、医師不足解消、学校の先生の増員、校舎の耐震化工事、介護報酬のアップ、介護士育成に費やすべきです。是非、今からすぐに始めて貰える人に政治を担当していただきたいと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 河瀬直美監督「殯の森(もがりのもり)」 2007年07月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 知ることから始まる - 有田芳生さんと服部真澄さんの対談から 2008年06月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 北海道洞爺湖サミットに懐疑的(2) 2008年07月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 有田芳生氏、動く! 2008年09月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) ジャーナリスト・筑紫哲也さん死去 2008年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 政治空白3 2008年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 明日17日(土)、医薬品ネット販売継続を求める緊急会議 2009年01月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 小沢代表公設第1秘書逮捕で政権交代への流れは変わるか? 2009年03月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年03月06日 23:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1266

コメント

コメントしてください




保存しますか?