« 「gooラボ ネットの未来プロジェクト」NTT R&Dフォーラム ブロガーツアー | メイン | 「NEWS ZERO」で連夜にわたり性犯罪被害について放送 »

2009年02月11日

初午(2)

 今日は地元部落で初午の祭礼がありました。今年の初午は、本来暦のうえでは2月6日(金)ですが、私たちの“グループ”では、ここ最近、建国記念日の休日を利用して、2月11日に行うのが恒例になっているようです。
 
 昼の12時に、森田本家の街道入り口にある稲荷様に、各戸の主が集まります。我が家は父が所用のため、代わりに私が出席しました。料理とお酒を上げて、全員で参拝し、その後場所を変えて懇親会を行いました(越谷市内新方地区船渡の佐平さん)。以前は当番さんと宿は持ち回りだったので、宿に当たった家は料理を作ったり接待にと大忙しでした。高齢化に伴い宿の負担が大きくなったので、宿だけは料理屋さんを使うようになったのだと思います。

 
 現在、私の家が入れさせてもらっている“グループ”は、全部で9軒です。9軒の内訳は、森田さんが5軒、長本さんが3軒、金子さんが1軒となっています。それぞれの本家と(何百年か前に分かれた)分家の“集まり”です。
 
 数年前、今日と同じく父の代理で出席した時は12軒でしたので、3軒少なくなってしまいました。観音講や富士講でも、加入している家が年々減少しており、このままいくとあと10年もしないうちに伝統が途絶えてしまうのかもしれません。ちなみに初午は農家に伝わる年中行事の一つ、観音講や富士講は信仰の集まりで農家に限ったものではなく、また、初辰は消防にまつわる伝統の一つであると、かように理解しています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 初午 2007年02月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 恒例の笠間稲荷神社お参り 2007年03月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 笠間稲荷神社で身体健全を祈願 2008年02月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 初午の料理 2008年02月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 今夜は「富士講」の宿 2008年12月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年02月11日 22:47 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1245

コメント

コメントしてください




保存しますか?