« 気を引き締めよ(自分へ) - 消防団早朝訓練より | メイン | 通常国会・衆議院予算委員会 »

2009年02月05日

昨夜の「ためしてガッテン」はインフルエンザ対策法

 ご覧になった方も多かったと思いますが、昨夜のNHK「ためしてガッテン」は、「緊急生放送!インフルエンザ最新対策」でした。
 
 テレビのニュース等によって、「今年のインフルエンザウィルスには『タミフル耐性』があって、タミフルが効かない、リレンザでないとダメだ」といった印象を持った方が多かったのではないかと思います。私もそうです。
 
 昨夜の番組では、タミフル耐性を持つのはAソ連型のウィルス、しかも実験室内での話であり、患者さんにタミフルが効かないという声は、現場の医師の間からは聞こえて来ていないということが言われていました。したがって、「(先ずは)タミフルの投与を受けて、効かない時はリレンザを(服用する)」ということや、「65歳以上の方は、予防のためにもタミフルやリレンザの投与を(受けることに意味がある)」といったことが、説明されました。

 
 他にも「高熱が出ないインフルエンザもある。38℃以下でも、インフルエンザの可能性があるので、病院の受診を」や、「家庭内感染を防げ。飛沫感染(空気感染)、ウィルス生存率は9時間たっても10分の1が生存、基本は隔離、定期的な換気、看病役は1人にする、マスク・手洗い・うがい、熱が下がっても薬を飲み続ける」、「発症率を10分の1に-ハミガキ予防法(歯周、歯間をブラッシングする通常のハミガキ動作とともに、舌を歯ブラシで掃除する)」といった対策や情報が紹介されました。
 
 さらに高齢者は、インフルエンザワクチンとともに、肺炎予防ワクチンの投与を受けておくことも重要であることが紹介されていました。詳しくは下記のページを。
 
 
  ためしてガッテン 過去の放送: 緊急生放送! インフルエンザ最新対策(NHKオンライン)
 
 
 また、再放送があります。
 
  ・2月9日(月) 16:30から NHK-BS2
  ・2月11日(水)(2月10日(火)深夜です) 3:30から NHK総合

 
 
--- 関連情報 ---
(1) インターネットAQUOS第2弾を見てきました(その2) 2007年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 両親でも使えるパソコンの探求(その1) 2007年03月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 自宅のインターネット環境整備 2007年09月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年02月05日 17:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1235

コメント

コメントしてください




保存しますか?