« 平成20年度桜井地区総合防災訓練 | メイン | 昨夜の「ためしてガッテン」はインフルエンザ対策法 »

2009年02月01日

気を引き締めよ(自分へ) - 消防団早朝訓練より

 朝早く、特に日曜日のこの時間にブログを書くのは珍しい(もっとも最近はブログを書くこと自体が珍しくなっている)のですが、今朝は6時半から消防団の早朝訓練がありました。越谷市新方公民館(愛称「なのはな」)で行われました。ここは河川防災ステーションも兼ねていて、消防団の訓練の場所として時々利用されます。
 
 今朝は消防ポンプ車を3台つないだ放水訓練を行いました。いつもは、傍を流れる新方川の水で吸水・放水を行うのですが、今朝は施設内の貯水槽から吸水した水を、再び貯水槽内に放水することにしました。
 
 放水の際、筒先がホースから外れるというアクシデントがありました。管鎗(かんそう)がホースにしっかりと取り付けられているか確認を怠った私の責任です。幸い補助に回ってくれた仲間であるM団員が、すぐに放水止めを機関員に伝えてくれたお陰で大事には至りませんでした。

 
 Mさんの迅速かつ的確な判断・行動がなかったら、私やMさんがケガをしていたかもしれません。今後、訓連や消火・防災活動の際は、気を引き締めてあたらねばいけない、自らへの戒めとしたいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 平成20年度桜井地区総合防災訓練 2009年01月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年02月01日 09:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1234

コメント

コメントしてください




保存しますか?