« たくろう(吉田拓郎)「最後の」全国ツアー | メイン | 楽天イーグルス「ファンクラブ」グッズ特典 »

2009年02月10日

NHK「めざせ!会社の星」

 NHK教育テレビの「めざせ!会社の星」という深夜の番組を、時々見ます。その日のテーマに合わせて、実際に問題に直面している若手会社員の方が数名出演し、体験談を話します。とても面白い番組です。
 
 昨夜(日付は今日)は、「報・連・相(ほうれんそう)」がテーマでした。私も昔、会社員時代に朝礼や研修などで、何回か聞かされた思い出があります。何人かのサラリーマン(ウーマン)の方が出演され、失敗談ばかりでなく、成功の体験談もありました。昨夜はエンジャパンの守屋さんが失敗から成功に至った体験を語っていらっしゃいました。

 
 司会の橋本アナウンサーもNHKのアナウンサーらしくない気さくな感じだし、御笑い芸人アンジャッシュのトークも功を奏しています。特に左側の人(児嶋一哉さん)のボケは、ただ可笑しいだけでなく、テーマに沿っていて、それでいて固さをうまく外すところが最高です。お笑いにあまり興味が無い私がそう感じるのですから、かなりのものではないかと思います(番組ホームページを見て気付いたのですが、NHK名古屋放送局の制作なのかもしれません。道理で東京の番組とは、どこかユーモアのセンスが違う感じがしました)。
 
 次回のテーマは「ハケン サバイバル術」とのこと。NHK教育テレビで、毎週土曜日午後11時30分、月曜日(実際は火曜)深夜0時50分とのことです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) NHKオンデマンド、開始1週間で会員8000人 2008年12月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 地球エコ大紀行・総集編 2009年01月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 昨夜の「ためしてガッテン」はインフルエンザ対策法 2009年02月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年02月10日 15:00 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1242

コメント

コメントしてください




保存しますか?