« 通常国会・衆議院予算委員会 | メイン | フィギュアに黒澤映画、コロンボに2時間ドラマ »

2009年02月07日

ADSLの速度が異常に遅いのでイー・モバイル端末で接続

 気分転換にYouTubeで動画を見ようとしたら、音声が途切れ途切れで聞ける状態ではありません。それならばとiTunesを起動すると、ポッドキャストのダウンロードが始まったのでそのまま待ちましたが、なかなか進みません。
 
 インターネットエクスプローラ(IE6)を起動し(ブラウザはいつもGoogle Chromeを使っているのですが、Google Chromeで測定するとキャッシュが効いているためか2回目以降の測定値が異常に速いので、速度計測の際はIEを使用しています)、speed testで速度を測ってみると、26kbpsしかありません。2桁、少なくとも1桁は小さい値です。
 
 
 昨年11月にそれまで使用していたイー・モバイルの契約(D01HW「いちねん」)が1年経過するのに合わせて、D02HWで新規契約し直しました。これで3.6bpsから7.2Mbpsに速度がアップ(あくまで仕様上の話ですが)し、さらにセットのADSLサービスにて自宅のデスクトップパソコンからインタネットに接続しているというのが現状です。ということで、上記の測定値はー・モバイルのセットサービスのADSL接続によるものです(いつもは1Mbps弱程度はあると思っていたのですが、どうしたことやら)。

 
 しかしこれ(26kbps)ではたまりませんから、イー・モバイルの端末(D02HW)を出張サポート用のPCバッグから取り出して、デスクトップパソコンのUSBポートに接続しました。上記と同じサイトで測定してみると、333kbpsです。少なくともこれ位の速度が出なくては・・・。ということで、イー・モバイルの端末経由でインターネットにアクセスしています。
 
 終ったらバッグに戻して置かないと(出張サポートの際、訪問先で困ってしまいますので)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 外出先も自宅もイー・モバイル1つあればOK 2008年03月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年02月07日 18:25 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1237

コメント

コメントしてください




保存しますか?