« 地球エコ大紀行・総集編 | メイン | 大竹まことさんのラジオ番組に出演した北山修さん »

2009年01月23日

今日午後、文化放送に北山修さん出演

 連日テレビやラジオの番組宣伝ばかりですが、今日午後からオンエアされる文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に、きたやまおさむ(北山修)さんが出演されるそうです。精神科医で、学会の長をされている方です。
 
 私たちにとっては小学校高学年の頃、フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」で突然現れた音楽界の人としての方が馴染み深い存在です。「戦争を知らない子供達」、「花嫁」や「あの素晴らしい愛をもう一度」など、杉田二郎さんや、はしだのりひこさん、加藤和彦さんの曲に詞を提供した方です。当時いい曲だと思っていましたが、北山修さんの作詞であることは、後になってから(約10年後、就職した頃)フォーク・クルセダーズのLPを買って聴いた時に知りました。

 
 午後2時20分頃、「大竹のメインデッシュ」というコーナーに登場するそうです。今から楽しみです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 朝の歌(フォークとの出会い) 2007年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年01月23日 12:43 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

コメントしてください




保存しますか?