« 今夜の「アド街ック天国」は越谷 | メイン | 地球エコ大紀行・総集編 »

2009年01月18日

豊かな自然と歴史こそが越谷の財産

 昨夜放送されたアド街ック天国の越谷BEST30は、イオン レイクタウン関連が半数近くもあり、他も含めるとショッピング、飲食関係が3分の2を占めていました。
 
  今夜の「アド街ック天国」は越谷(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 番組の性格上仕方が無いのかもしれませんが、地元・越谷の人間からすると、BEST30内に自然や歴史が少なかったのが残念です。自然・歴史で言うと、歴史の方が少しランクインされていました。
 
   越谷だるま
   越谷せんべい
   人形職人
   鍛冶忠商店(江戸の老舗)
   大聖寺

 
 
 番組内でも紹介されていましたが、越ヶ谷(注1)は千住、草加に次ぐ、日光街道三番目の宿場町でした。鍛冶忠商店のところで宿場当時の建物が少しだけ映りましたが、日光街道の宿場町で江戸時代当時の建物がこれだけの数残っているのは越谷だけ、ということは触れられませんでした(番組が違いますから仕方が無いですが)。
 
  歴史講演会「旧・越ヶ谷宿と街づくり」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
(注1) 小さな「ヶ」の付く「越ヶ谷」と、付かない「越谷」の違いについては、以前も書きましたが、あらためてご説明します。江戸時代の宿場町だった頃の宿場の名前は「越ヶ谷」です。昭和20年代後半に、旧・越ヶ谷町を含む2町8村が合併して誕生した行政単位を「越谷町」と名付けました(その後、「越谷市」に発展)。したがって越谷全体を指すときは「ヶ」の付かない「越谷」、市内の一地域である旧・越ヶ谷を示す時は「越ヶ谷」と表します(2009年1月18日 追記)。
 
 
 また大相模の大聖寺も紹介されましたが、越谷には歴史的意義のある寺社・旧跡が他にもたくさんあることを、忘れないで欲しいものです。野島浄山寺、大泊安國寺、越谷久伊豆神社、大相模 久伊豆神社、・・・(これまた、歴史番組ではないので仕方がありません)。

 
 歴史もさることながら、越谷を最も特徴付けているのは豊かな自然であると思っています。「みどりの町」、これが越谷のキャッチフレーズです。残念ながら昨夜のアド街では、鴨場(宮内庁埼玉鴨場)がちょっと紹介されたほかは、この点にはほとんど触れられませんでした。越谷総合公園が紹介されたので、少しホッとしました。
 
 レイクタウンの湖や花田苑も紹介されたじゃないか、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、人工でなく本物の自然が越谷にはたくさん残っているのです。越谷には古利根川元荒川綾瀬川という大きな川が流れています。江戸時代、古利根川は利根川、元荒川は荒川だったのです。こんな大きな川がわずか2kmの距離に接近している、他にも市内のいたる所に小さな川がたくさん流れている、それほど水に恵まれた土地柄なのです。また市内北部に残る広い田畑や、川岸の木々、これらは何物にも代え難い財産だと思います。
 
 レイクタウンライフのことろで、新しく引越してこられた若いお父さんが、(子供達と)カヌーが出来るといって喜んでいる様子を聞いて、寂しくなってしまいました(インタビューに答えたお父さんを悪く思っていません)。ほんの少し歩いた、身近なところに自然の川や田んぼ、木や草があるのに。
 
 先に住んでいた、後から引越して来たといった、住んでいる長さに関係は無いと思いますが、越谷に生まれ育った者として、新しく来た人に越谷の本当の良さを一度だけは伝える義務があると自覚しています。水や緑といった豊かな自然があるという事実だけでなく、川岸を歩くことにより目(視覚)だけでなく、足()で感じる心地よさを。それを伝えられた(知っていただいた)うえで、いろいろな利便性や快適さといった点に、それぞれの方がそれぞれの価値を越谷に見出していただければよいなと思っています。
 
 現在レイクタウンがある場所に、見田方遺跡があったということを忘れないで欲しいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 越谷史跡めぐり~野島・三野宮~(1) 2006年10月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 越谷史跡めぐり~野島・三野宮~(2) 2006年10月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 越谷市大成町のラベンダー畑 2007年06月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 越谷市郷土研究家・高崎 力先生 2007年08月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 歴史講演会「旧・越ヶ谷宿と街づくり」 2008年06月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 今夜の「アド街ック天国」は越谷 2009年01月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年01月18日 00:36 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1226

コメント

コメントしてください




保存しますか?