« 2009年あけましておめでとうございます | メイン | 田端・日暮里・谷中・上野を歩く »

2009年01月02日

江戸時代の名画にビックリ!

 今日午後5時から11時30分まで、NHKハイビジョンで放送された「夢の美術館 江戸の名画100選」を、さきほど見終わりました。美術にはほんの少し興味がある程度の私ですが、しょこたんの出演情報をチェックして、この番組を知りました。
 
 同じ時間帯のNHK-BS2「BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」と、どちらを録画するか迷ったのですが、こちらにして良かったと思います。いろいろな作品、たくさんの画家(絵師)と出会えた貴重な体験でした。今後いろいろな所に旅した時、それぞれの土地の博物館や美術館を訪れた時に、作品への接し方が違ってくると思います。

 
 印象に残ったもの、驚いた作品は複数ありますが、円山応挙の「氷図屏風」には、やられました。「漫画」という言葉を、最初に使ったのが葛飾北斎(北斎の造語)だったというのも、嬉しい話です。番組を見て知ったこと、感動したことは、ここには書けないくらいたくさんあります。
  
 それにしても、この人(しょこたん)の出演番組は幅が広いですね。
 
  【スタッフより】祝!2nd.アルバム「Magic Time」が発売中!(しょこたん☆ぶろぐ)
 
 
 歌番組からかくし芸、バラエティ、アニメ、・・・。NHKで本の番組が始まるのを知ったのも、この人の出演がキッカケでした。
 
  NHK「私の1冊 日本の100冊」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 NHKも、若い人へのこの人の影響力を知ったうえで、出演交渉していると思いますが、そのお陰で私も新しい出会いの機会を得ることができました。昨日(2009年1月1日)2ndアルバム「Magic Time」がリリースされたとのこと、明日都内で出かける用事がありますので、購入して来たいと思っています。

投稿者 もりた : 2009年01月02日 23:52 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1218

コメント

コメントしてください




保存しますか?