« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月26日

平成20年度桜井地区総合防災訓練

 昨日は桜井地区総合防災訓練が、埼玉県立越谷北高等学校校庭にて行われました。私たちも、越谷市消防団桜井分団の一員として参加しました。
 
 阪神・淡路大震災後に始まったこの訓練に、当然ながら初めから参加しています。訓練の運営をやった人しかわからない、主催者の方々のご苦労を承知の上で、あえて申し上げますと、ややマンネリを感じます。
 
 内容的には、AEDの使用法を含めた救護訓練、住宅用火災警報器の展示など、この訓練が始まった10数年前には無かったものを取り入れて、参加者に知らせるという効果は評価に値します。また当初から変わっていない訓練内容も、年一度とはいえ繰り返し伝えることにより、防災意識を喚起すると言う点で重要であると理解しています。
 
 特に申し上げれば、毎年連続して参加している人が多い一方で、一度も参加したことがない世帯が大半を占めてはいないか、という点を危惧しています。訓練を主催・運営する方々にこれ以上の人的・時間的負担を増やさずに、ちょっとした工夫で何かいい案はないものかと思います。

続きを読む "平成20年度桜井地区総合防災訓練"

投稿者 もりた : 19:37 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月23日

今年初めてのコンサートは谷山浩子さん

谷山浩子さんのコンサートが催された江東区文化センター
 今週の日曜日(18日)、東京・江東区文化センターで催された谷山浩子さんのコンサートに行きました。私にとって今年初めてのコンサートです。会場からのリクエスト(じゃんけん勝ち残り方式)4曲を含め、20曲近くを、谷山さんのピアノと歌のみで聴くことが出来ました。
 
 膨大な数の作品の中から、今回は「東京」というテーマで選曲されたということでした。1曲目の「銀河通信」から涙が出て来てしまいましたが、その後はなんとかなりました。普段iPodで聴いているのと比べて、演奏して歌っている姿を見ながら聴くのは格別です。谷山さんのコンサートには、去年から今年にかけて何度と無く足を運び、今度が初めてではないのですが、この日は公演中特に意識しました。「神様」と「窓」を聴いている時は、鳥肌が立ち、あらためて谷山さんの歌に心を動かされました。

続きを読む "今年初めてのコンサートは谷山浩子さん"

投稿者 もりた : 23:23 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

大竹まことさんのラジオ番組に出演した北山修さん

 北山修さんが出演された「大竹まこと ゴールデンラジオ!」“大竹のメインデッシュ”のオンエアが終りました。「 We shall overcome 」という歌に乗せて行われたワシントン大行進におけるキング牧師の演説を知ってフォークソングを作り始めたので、今回のオバマ氏の大統領就任演説にはとても感動した、とお話されていました。
 
  今までボブ・ディランをよく知らなかった(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 アメリカは多民族ゆえに、言葉によって国民を1つにまとめる必要があるのだが、日本の場合は「あぁだ、こうだ」言って、なかなかまとまらない。国の形態は民族()によって違い、今のような形態(まとまらなさ)の方が平和な証拠で、その方が(日本の場合は)いいと思うと、北山氏がおっしゃったことが印象的でした。

続きを読む "大竹まことさんのラジオ番組に出演した北山修さん"

投稿者 もりた : 15:58 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

今日午後、文化放送に北山修さん出演

 連日テレビやラジオの番組宣伝ばかりですが、今日午後からオンエアされる文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に、きたやまおさむ(北山修)さんが出演されるそうです。精神科医で、学会の長をされている方です。
 
 私たちにとっては小学校高学年の頃、フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」で突然現れた音楽界の人としての方が馴染み深い存在です。「戦争を知らない子供達」、「花嫁」や「あの素晴らしい愛をもう一度」など、杉田二郎さんや、はしだのりひこさん、加藤和彦さんの曲に詞を提供した方です。当時いい曲だと思っていましたが、北山修さんの作詞であることは、後になってから(約10年後、就職した頃)フォーク・クルセダーズのLPを買って聴いた時に知りました。

続きを読む "今日午後、文化放送に北山修さん出演"

投稿者 もりた : 12:43 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月22日

地球エコ大紀行・総集編

 今週の月曜日(19日)からNHK BSハイビジョンで放送されている「ハイビジョン特集 世界一周!地球に触れるエコ大紀行」を、毎晩見ています。昨年4月にこの番組が始まったことは知っていたのですが、なぜか敬遠して観ていませんでした。
 
 実際に見てみた感想は、楽しく、いい番組です。少しでもたくさんの人に見て欲しいと思います(今夜=22日(木)、および26日(月)から29日(木) 午後8時から9時50分までNHK BS-HiVisionです)。

続きを読む "地球エコ大紀行・総集編"

投稿者 もりた : 13:23 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月18日

豊かな自然と歴史こそが越谷の財産

 昨夜放送されたアド街ック天国の越谷BEST30は、イオン レイクタウン関連が半数近くもあり、他も含めるとショッピング、飲食関係が3分の2を占めていました。
 
  今夜の「アド街ック天国」は越谷(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 番組の性格上仕方が無いのかもしれませんが、地元・越谷の人間からすると、BEST30内に自然や歴史が少なかったのが残念です。自然・歴史で言うと、歴史の方が少しランクインされていました。
 
   越谷だるま
   越谷せんべい
   人形職人
   鍛冶忠商店(江戸の老舗)
   大聖寺

 
 
 番組内でも紹介されていましたが、越ヶ谷(注1)は千住、草加に次ぐ、日光街道三番目の宿場町でした。鍛冶忠商店のところで宿場当時の建物が少しだけ映りましたが、日光街道の宿場町で江戸時代当時の建物がこれだけの数残っているのは越谷だけ、ということは触れられませんでした(番組が違いますから仕方が無いですが)。
 
  歴史講演会「旧・越ヶ谷宿と街づくり」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
(注1) 小さな「ヶ」の付く「越ヶ谷」と、付かない「越谷」の違いについては、以前も書きましたが、あらためてご説明します。江戸時代の宿場町だった頃の宿場の名前は「越ヶ谷」です。昭和20年代後半に、旧・越ヶ谷町を含む2町8村が合併して誕生した行政単位を「越谷町」と名付けました(その後、「越谷市」に発展)。したがって越谷全体を指すときは「ヶ」の付かない「越谷」、市内の一地域である旧・越ヶ谷を示す時は「越ヶ谷」と表します(2009年1月18日 追記)。
 
 
 また大相模の大聖寺も紹介されましたが、越谷には歴史的意義のある寺社・旧跡が他にもたくさんあることを、忘れないで欲しいものです。野島浄山寺、大泊安國寺、越谷久伊豆神社、大相模 久伊豆神社、・・・(これまた、歴史番組ではないので仕方がありません)。

続きを読む "豊かな自然と歴史こそが越谷の財産"

投稿者 もりた : 00:36 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月17日

今夜の「アド街ック天国」は越谷

 以前から越谷っ子坂本さんのブログ等で知っていたのですが、今夜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」のスポットは越谷です。
 
  アド街ック天国 越谷(越谷っ子さかもとるみ日記)
  ・勝手に越谷BEST30(越谷っ子さかもとるみ日記)
  ・越谷タウン情報サイト 越谷っ子 「今月の越谷」

続きを読む "今夜の「アド街ック天国」は越谷"

投稿者 もりた : 19:20 | インターネット | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月16日

明日17日(土)、医薬品ネット販売継続を求める緊急会議

 ブログの更新が滞ってしまい、読者のみなさんには申し訳ございませんでした。いろいろございまして(大したことではございません)、10日以上も空けてしまいました。その件に関しては、おいおいご報告していきたいと思います。
 
 さて、本年6月1日に予定される薬事法改正施行によって、一般医薬品(医薬品 第1類および第2類が対象)のインターネットによる販売が禁止される件に関して、楽天からメールが届きました。明日17日土曜日、東京・大手町サンケイプラザ3階にて、「一般用医薬品の通信販売継続及び安全な販売環境の整備を求める緊急会議(仮)」が開催されるとのことです。さっそく参加の申し込みをしたところです。
 
 
 この件に関しては、賛否両論があります。複数のネットショップから睡眠薬()を大量に購入した息子さんを自殺で亡くされたお父様が、販売禁止賛成の立場で意見を述べられているのをテレビで観ました。このお父さんにはどんな理由を挙げても、販売継続を説得することは出来ないでしょう。
 
 一方、楽天が集めたネット署名に寄せられた、販売継続を求めるたくさんのコメントの一部が、上記のメールに掲載されていました。多くが離島に住む方からのもので、「島に薬局が一軒しかなく、テレビCMの薬が欲しくても売り切れの時があり、ネットで購入できなくなると大変不便になります。医薬品のネット販売の継続をお願いします。」などの声が寄せられていました。
 
 私のように、1kmも行けば近くに何軒も薬局がある所に住んでいる者にとっては、仮にネット販売が禁止されても、上記の方々に比べればほとんど影響は無いといってもよいかもしれません。しかし、私と同じようにこの辺りに住んでいる人の中にも、介護や子育てなどで、少しでも時間が惜しい人にとっては、離島の方々と同じく、現実に直面する問題なのかと思います。

続きを読む "明日17日(土)、医薬品ネット販売継続を求める緊急会議"

投稿者 もりた : 13:24 | インターネット | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月04日

津波警報・注意報の解除

 出されていた津波警報・注意報はすべて解除されたそうです。
 
  気象庁 津波警報・注意報
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 津波注意報が発表されています! 2009年01月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 15:54 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

津波注意報が発表されています!

 現在、日本各地沿岸に津波注意報が発表されています。
 
  気象庁 津波警報・注意報
 
 今朝、インドネシアで相次いで発生したマグニチュード7.6と7.5の地震によるものだそうです。すでに、各地沿岸で数十センチの津波が観測されているとのことですが、この後も長い時間続き、より高くなる可能性もあると、気象庁の記者会見で注意が呼びかけられていました。
 
 大きな地震ほど、津波の周期が大きく(長く)、長時間続くとのことです。また、海岸に当たった波が反射することで重なり合い、現在観測されている潮位より高い津波になる可能性があるのとのことです。この後夕方近くまで続く可能性があるということですので、海岸付近の方には、くれぐれも注意していただきますよう、お伝えします。
 
  気象庁ホームページ

投稿者 もりた : 11:56 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月03日

田端・日暮里・谷中・上野を歩く

 今日は今年初めての越谷市郷土研究会の史跡めぐりに参加しました。新春ということもあって、「谷中七福神を詣でる」というテーマで、田端から上野まで約4kmの道のりを歩いて巡りました。この新春恒例の七福神めぐり、昨年は寝坊して不参加という失態を演じてしまいました。今年は郷土研究会入会以来の念願がかないました。
 
 越谷からJR田端駅まで電車で移動し、9時40分頃田端駅北口から出発。田端から谷田川通りを歩いて道灌山へ。 ひぐらしの里(日暮里のこと)から谷中、上野桜木町を通って、最後は不忍池弁天堂というコースでした。ちょうど京浜東北線の西側(京浜東北線と不忍通りに挟まれた道)を、北から南に向って、駅で言うと田端から上野まで4区間歩いたことになります。

続きを読む "田端・日暮里・谷中・上野を歩く"

投稿者 もりた : 23:40 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月02日

江戸時代の名画にビックリ!

 今日午後5時から11時30分まで、NHKハイビジョンで放送された「夢の美術館 江戸の名画100選」を、さきほど見終わりました。美術にはほんの少し興味がある程度の私ですが、しょこたんの出演情報をチェックして、この番組を知りました。
 
 同じ時間帯のNHK-BS2「BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」と、どちらを録画するか迷ったのですが、こちらにして良かったと思います。いろいろな作品、たくさんの画家(絵師)と出会えた貴重な体験でした。今後いろいろな所に旅した時、それぞれの土地の博物館や美術館を訪れた時に、作品への接し方が違ってくると思います。

続きを読む "江戸時代の名画にビックリ!"

投稿者 もりた : 23:52 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月01日

2009年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。昨年中はひとかたならぬお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
 本年もなにとぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "2009年あけましておめでとうございます"

投稿者 もりた : 17:06 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!