« シンクライアントというコンピュータです | メイン | 大人のクラブ活動 »

2008年12月07日

日曜日のヒロインは、宮﨑あおいさんと大石奈緒さん

 日曜日の夕方から夜にかけて、今年は2人のヒロインから元気を貰うのが恒例となっています。一人はNHK大河ドラマで「篤姫」を演じる宮﨑あおいさん、もう一人は大石奈緒さんです。
 
 宮﨑あおいさんによる「篤姫」の人気沸騰ぶりについては、いまさら申し上げるまでもありません。先週放送された第48話、西郷隆盛と勝海舟との会談による江戸城無血開城という、このドラマのクライマックスは多くの方がご覧になったことでしょう。
 
 幕末ものは大河ドラマをはじめ、テレビドラマ・映画等で何回も取り上げられる人気の時代ですが、主な登場人物として通常は坂本龍馬、西郷と大久保、高杉晋作、新選組などがメインに扱われます。今回は天璋院(篤姫)と小松帯刀(たてわき)という、今までどちらかというと目立たない脇役的に扱われてきた人物を主役に取り上げたにも関わらず、この人気を博したのは驚きです。
 
 ドラマの中で二人(篤姫帯刀)の囲碁のシーンが幾度となく出てきますが、この方も関わっているとのことです。
 
  大徳川展(梅沢由香里のつれづれ日記)
  ・気分は篤姫!?(梅沢由香里のつれづれ日記)
  ・篤姫展(梅沢由香里のつれづれ日記)

 
 
 一方、もう一人のヒロイン 大石奈緒さんは、P★リーガーです。

 
  P★リーガーは、P★リーグで活躍する女子ボウラーのことで、彗星のごとく現れた大石さんは今シーズン既に3回優勝し、人気急上昇中です。P★リーグはプロもアマも参加する女子ボウリングのリーグ戦ですが、その中で大石さんはアマチュアにもかかわらず、並み居るプロ選手を抑えてアベレージ・トップ(1位)を誇っているのです。
 
 若くて、かわいい、しかも強いとあっては人気が出ないわけがありません。素人目にもオーソドックスな投げ方で、センスの良さと器の大きさを兼ね備えているような気がします(私自身ボウリングは下手だったので、偉そうなことは言えないのですが)。
 
 
 我が家では今年の春頃から日曜日は、NHK夜7時のニュースの後、「篤姫」が始まるまでの30分間、BS日テレにチャンネルを合わせるのが恒例になりました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「チャングムの誓い」の主演女優イ・ヨンエさん来日 2006年05月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 李 英愛さんの美しさはその人柄から 2007年08月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年12月07日 23:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1205

コメント

コメントしてください




保存しますか?