« NHKオンデマンド サービス開始の意義 | メイン | LOST ONLINEというゲームが動かないというご相談 »

2008年12月04日

「あみん」コンサートが、今日ありました。

 1年4ヶ月ぶりのあみんコンサートツアー2008、初日のステージを見るため、千葉県君津市に行ってきました。往復6時間、ちょっとした小旅行です。10月にリリースされた新譜「未来へのたすき」からの選曲が多いことはわかっていたのですが、購入したのが今週月曜日。先日放送されたNHKの「SONGS」も、オンエアーの途中で気付く始末、翌週の再放送を録画しましたが、それも未だ見ていません。
あみんコンサートツアー2008「未来へのたすき」初日のステージが催された千葉県君津市民文化ホールあみんコンサートツアー2008「未来へのたすき」(千葉県君津市民文化ホール)

 予習()することなく当日を迎えてしまったため、いっそ会場で初めて聴くほうが新鮮味があっていいと割り切って家を出発、やはり癒されました。来場されていたお客さんはあみんのお二人と同年代か少し上、40代・50代を中心に30代から60代くらいで、男女比は半々ないし男性がやや多い程度のように見受けられました。子育てで忙しい40代をこれだけたくさんコンサート会場に呼べる貴重なアーティストのような気がします。

 
 上でも述べたように、自宅から君津市民文化ホールの会場までは片道3時間、JR蘇我駅からさらに40分もあります。電車がその辺りを走っている時、お二人はもう会場に着いているだろうなと思っていました。しかし、コンサート中の岡村さんのお話では、昨日もリハーサルのため君津に来ていらっしゃったとのこと。途中、海ホタルで記念写真など撮って思い出を作られたとのことです。
 
 最近、お気に入りのアーティストを追いかけて、あちこちの会場に初めて行くことがしばしばあります。私は公演の直前に会場に到着し、終るとすぐに帰ってしまいます。しかしコンサートのために訪れた町やその時の状況などはよく憶えていますし、そのことをキッカケに愛着を持つことも事実です。昨年のコンサート初日の会場、調布市グリーンホールもしっかり憶えています(駅を降りてすぐそばということもありますが)。
 
 千葉県は、増田明美さんや小出義雄監督など、女子マラソンにゆかりの方々の出身県です。もしこういう機会が無ければ君津市に来ることは無かったかもしれません。今回は駅から遠く(路線バスで約15分)大変でしたが、あみんのコンサートのお陰で新しい町との出会いが出来ました。
 
 今年のあみんコンサートは昨年と同じく全国5ヶ所、最終日(12月21日)の渋谷C.C.Lemonホールのチケットも購入してあります。今度はアルバム「未来へのたすき」も、インターネットラジオ「In the prime」も、しっかり予習してから臨みたいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 銀座で買い物2 2007年12月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) あみん@紅白 2008年01月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) あみん「未来へのたすき」 2008年07月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年12月04日 23:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1201

コメント

コメントしてください




保存しますか?