« こしがや産業フェスタ2008 1日目終了! | メイン | NHKオンデマンド サービス開始の意義 »

2008年12月01日

NHKオンデマンド、いよいよ始まりました!

 かねてから予定されていたNHKオンデマンドが、今日12月1日からいよいよ始まりました。さっそく登録して視聴してみました。
 
 以前から、NHKオンデマンドが始まったら見たいと思っていたのは、連続テレビ小説「おはなはん」、高橋尚子さんが出演した時の「トップランナー」、大河テレビ「竜馬が行く」などです。残念ながら、いずれも視聴可能番組一覧には未だ掲載されていませんでした。
 
 替りにと言っては何ですが「ドキュメント スポーツ大陸」に「熱闘 オグシオ」がありましたので、購入して観てみました。
 
 先ずはパソコンで視聴。ビットレートが768kbpsと1.5Mbpsの2種類のストリーミングが用意されていました。初めに1.5Mbpsを選択して見てみると、時々“ぎくしゃく"した動きになりますので、768kbpsで見ることにしました。仕事があるので最初の4~5分見たところで中断しましたが、購入後3日間(ジャスト3日間)見ることが出来ますので、夜じっくり見たいと思います。

 
 他にどんな番組があるのかざっと見たところ、「ステージ101」の最終回(太田裕美さんらが出演)や「みんなのうた」に谷山浩子さんの「まっくら森の歌」(注1)みなみらんぼうさんの「山口さんちのツトム君」などがありました。また「あの人に会いたい」に第35代横綱の双葉山へのインタビューがありました。
(注1) 谷山浩子さんがNHK「みんなのうた」のために「恋するニワトリ」を書いたことは知っていましたが、この歌もそうだとは知りませんでした。
 
 NHKオンデマンドで見られる番組には、「見逃し番組」と「特選ライブラリー」とがあるのですが、以上のように私はもっぱら「特選ライブラリー」派です。
 
 
 テレビによる視聴については、後ほどご報告したいと思います。私の家にはインターネット対応テレビが無いので、インターネットAQUOSで観ようと思っていますので、実際にはパソコンによる視聴です。しかし、ディスプレイ装置は普通の液晶テレビと同じ液晶AQUOSですので、インターネット対応テレビの感覚が判るのではないかと思います(操作の簡便さは異なると思います)。
 
 
 なお、NHKオンデマンドによる番組視聴は有料です。また録画や映像のコピー・ダビング等出来ません。登録するためには従来から有ったNHKオンデマンドのページではなく、http://www.nhk-ondemand.jp/にアクセスする必要があります。NHKオンラインのトップページの情報右端の方に、リンクがあります。


 
--- 関連情報 ---
(1) NHKオンデマンドの利用料金が決まったそうです 2008年11月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) Inter BEE 2008を見てきました(2) 2008年11月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) IPTV Summit専門セミナー 2008年11月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年12月01日 15:54 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1199

コメント

コメントしてください




保存しますか?