« 「あみん」コンサートが、今日ありました。 | メイン | 薬事法改正によりネットで薬が変えなくなる件 »

2008年12月05日

LOST ONLINEというゲームが動かないというご相談

 台東区にお住まいのお客様からお電話をいただき、「ロスト オンライン」というゲームが動かないというご相談を受けました。インターネットの接続状況や、ブラウザやファイアウォールの状態をお聞きしてから訪問をとも考えましたが、電話ではわからないと判断しお伺いすることにしました。
オンラインゲーム「LOST ONLINE REBIRTH」
 正確にはLOST ONLINE REBIRTHというオンラインゲームで、ログインしてゲームを始めます。実際にログインしていただき、「GAME START」ボタンを押していただくと、エラーダイアログ(「It failed in connection.」というメッセージ)が表示されゲームが開始できません。

 
オンラインゲーム「LOST ONLINE REBIRTH」
 この(アップデートをチェックする)画面の後でエラーが表示され、先に進まない。

 セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能を無効にしたり、IE以外のブラウザソフト(FireFox)を試したりと、いろいろ試行錯誤しました。結論的には、該ソフトのFAQ(バッチサーバーにつながりません)にもあるように、[Lost Online.exe]と[Updater.exe]の2つのプログラムのインターネットアクセスを許可するように、ファイアウォールソフトの設定を変更することで解決しました。
オンラインゲーム「LOST ONLINE REBIRTH」
 解決後はアップデーターが正常に動作し、アップデートのタイトル(履歴)が表示されます。
 
 ここで、「GAME START」をクリックすると、ゲームが起動します(左下の画面参照)。
オンラインゲーム「LOST ONLINE REBIRTH」のプレー画面

 
 以上の問題の切り分け作業をしていて、もう1つ気になったのが、パソコンの動きが非常に重いことです。タスクバー右端に表示されている常駐ソフトのアイコンの数が多いことが、1つの原因と思われました。必要なソフトか否か、お客様に1つ1つおたずねしましたが、把握されていません。そこで、ハード的にメモリを増設することをご提案し、型番を調べて交換方法(空きスロットが無いので、現在装着されているメモリを2枚とも外して、購入したメモリを挿す)をご説明して本日のサポート終了とさせていただきました。
 
 
 以前、アークロードというオンラインゲームを快適にやりたいという動機で、ADSLから光回線に変更されたお客様もいらっしゃいました。ゲームは自分がやらないので、サポートにもあまり自信が持てていませんが、問題切り分け方法等、要は通常のパソコンサポートと何ら変わりは無いように感じました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ADSLの次はイー・モバイルという選択 2008年03月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年12月05日 23:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1202

コメント

コメントしてください




保存しますか?