« 「定額給付金」に関して初めて出会ったナイスな提案 | メイン | 六本木で働いていた元社長さんの「定額給付金NPO」という提案に対する反響 »

2008年11月12日

“オグシオ”ペア「継続」?毎日.jpの誤報か?

 昨夜のバドミントン“オグシオ”ペア解消のニュースをインターネットで見ていたら、「オグシオペア継続へ」という文字が目に飛び込んできました。「継続


 
 毎日.jpという毎日新聞のWebサイトです。記事の末尾には、ご覧の表示が。同じ日に「継続」と「解消」という正反対の記事を連続して配信したことになります。

 
 小椋・潮田選手自身がペア継続を一旦は表明し、一日のうちに撤回(解消へと変更)したわけではありません。ここで、2つの記事へのリンクを以下に掲載いたします。
 
  バドミントン:潮田現役続行!オグシオペア継続へ(毎日jp(毎日新聞))
  ・バドミントン:「オグシオ」今年限りでペア解消(毎日jp(毎日新聞))

 
 
 最初の記事が書かれたのは10日(Webサイトへの掲載は11日)、2番目の記事は記者会見後の11日18時58分に掲載されています(毎日.jpの各記事末尾の配信日時表記による)。おそらく最初の記事はフライングであろうと思います。この記事を書いた記者は、潮田選手が来年も現役を続行するというところまでは、関係者から(直接的か間接的かは問いませんが)情報を得ていたのでしょう。“オグシオ”ペアを継続するというのは、記者の勝手な思い込みで書いたのではないかと思います(これ自体、あくまで私の想像です)。
 
 まさかペア解消までは誰も想像できませんから、誤報そのものはあまり責めるつもりはありません。しかし見過ごせないことがあります。最初の記事中にある「バドミントン女子ダブルスの潮田玲子(25=三洋電機)が来年も現役を続行することが10日、分かった。(毎日.jpの記事より引用)の「分かった」という部分です。


 
 以前読んだフリージャーナリスト 上杉隆さんの著書「ジャーナリズム崩壊」によると、新聞記事の中に「分った」という表現が出てきた時は、大抵が他のメディア(週刊誌など)の記事によって情報を知った場合がほとんどだということです。「一部週刊誌によると」という場合もありますが、いずれにしてもプロのジャーナリストである日本の新聞記者が、自らの記事中にクレジット引用先)を打たないのは、昔からの悪弊のようです(特に週刊誌など、新聞記者が自分たちより下と見ているメディアからの引用の場合にその傾向が強いようです)。
 
 ちなみにこの記事は、末尾の表記からスポニチ(スポーツニッポン新聞社:毎日新聞系列のスポーツ紙)からの転載と思われます。


 
 この記事の場合、転載自体は引用先がスポニチと明記されていますので、メディア当事者間で了解済みであれば構わないと思います。再び毎日.jpの1つ目の記事に戻りますが「潮田に近い関係者が、・・・・・・と話し、・・・・・・ことを明かした。」とあります。これはスポニチの記者自身による取材なのか、どこか他のメディアの記事からの無断引用なのか、どうしてもそういう目で読んでしまいます。こういう疑念を素人から持たれないためにも、プロのジャーナリストの方々は自らの記事中にクレジット(引用先)を打つという最低限の職業ルール(マナーではなく、あえてルールと記します)を徹底すべきではないかと思います。
 
 
 なお2つ目の記事は、11日の記者会見を取材して石井朗生記者が書かれたものと思います(署名がありますので)。また、12日の毎日新聞朝刊スポーツ面には、あらためて下記の記事が掲載されていたことを付け加えておきます(新聞紙面に掲載されたものと同じ内容の記事)。
 
  バドミントン:「オグシオ」解消へ(毎日jp(毎日新聞))
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 北海道洞爺湖サミットに懐疑的(4) - 日本のテレビは洞爺湖サミットをどう伝えたか 2008年07月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 内閣改造ってそんなに大事なことですか? 2008年08月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 久々に得た新たな視点-上杉隆著「ジャーナリズム崩壊」 2008年08月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 『崩壊』の次は『誕生』 2008年10月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) ジャーナリスト・筑紫哲也さん死去 2008年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) バドミントンの“オグシオ”、ペア解消へ 2008年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年11月12日 17:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1180

コメント

コメントしてください




保存しますか?