« オバマ氏勝利確実、アメリカ初のアフリカ系大統領誕生へ | メイン | JR新宿駅 アルプス広場でASUS Eee PC S101のデモ »

2008年11月08日

ジャーナリスト・筑紫哲也さん死去

 テレビ各局のニュースなどで報じられているので、すでに多くの方がご存知と思いますが、ジャーナリストの筑紫哲也さんが昨日亡くなられたとのことです。
 
 筑紫さんといえばTBS NEWS23の元・キャスターとして、ご存じない方はいらっしゃらないと思います。NEWS23が始まったのが1989年10月のことだそうです。バブル絶頂期、ベルリンの壁が崩壊した年です。この番組をきっかけとして、久米宏さんのニュースステーション(テレビ朝日)や、木村太郎さんや松平定知アナウンサーによるNHKニュースなど、夜9時以降に1時間前後のニュース番組を放送することが定着していったことは、周知のことです。NEWS23が始まった時、私は33歳でした。30代、40代という“分別盛り”の年代にこれらの環境があったことは、幸運でした。

 
 筑紫さんで最も印象に残っている事は、堀江貴文社長時代のライブドアによるニッポン放送買収の際の発言です。筑紫さんが「ジャーナリズム」を声高に叫んでいたことを憶えています。買収する側のIT企業(ライブドア)にジャーナリズム精神はあるのか、経験が無いのに報道機関としての責任を果たせるのか(果たせないのではないか)、といった主張だったと思います。
 
 正直なところ私は、上記のように主張する筑紫さんや、その発言内容に対して、違和感や嫌悪感を憶えていました。そう(ジャーナリズム、ジャーナリズムと)おっしゃっているテレビ局や新聞社といった報道機関は、その言葉を誇れるような行動をしているのかといった疑念を抱いていたからです。自分の中にテレビの報道に対する懐疑心が生まれたきっかけは、1995年頃に発覚したTBSテレビによるオウム関連番組放送問題です(TBSテレビが放送を予定していたオウム真理教関連の番組を、教団からの抗議によって放送しなかった問題)。
 
 ライブドアのニッポン放送買収騒動の際の発言を聞いて、筑紫哲也という人が私の目には、新聞やテレビといった“うさんくさい”機関の代表であるかのように映ったのだと思います。
 
 
 昨夜、各局のニュース番組、特にTBSのNEWS23を見ていて、筑紫さんの経歴や関わって来られた数々の仕事について知りました。大学卒業後、朝日新聞に入社し新聞記者としてスタートしたこと、朝日ジャーナルの編集長(これは知っていました)、そしてテレビ(NEWS23)のキャスターとして20年近く、いろいろな分野の人に取材し、たくさんの論評を発して来られたこと。筑紫哲也という人、そしてジャーナリストとして筑紫さんが発してこられた「論」について、私はほとんど何も知らないということを昨夜知りました。
 
 
 筑紫さんが始めたWEB多事争論というWEBサイトがあるそうです。筑紫さんが最後に述べた多事争論が、そこにあるそうです。およそ次のような内容です。
 
この国(あるいは国というもの)は世代間で投資を奪い合うものである。この国は未来(若い世代)に対して何も投資していない。この国は過去(高齢者)に対して何も投資していない。
私は()ガンですが、人間は摂取した栄養を生きるために使わなければ生きていけない。ガンというのは、その生きるために摂取した栄養を、生きるためではなくガンと戦うために使ってしまう。
そうしてみると、この国というのもガンである。その事実と向かい合い、先ずよく知るというところから始めなければいけない

 
 
 kaitenetさんのブログで引用していただきました(2008年11月9日 追記)。
 
   ・ネットで見つけた記事から(数々のことば)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 動機のわからない事件 2008年04月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 知ることから始まる - 有田芳生さんと服部真澄さんの対談から 2008年06月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 言葉や文章だけでは伝わらない 2008年06月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) IPTV(IPテレビ)は、地デジ移行の裏返し(1) 2008年07月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 久々に得た新たな視点-上杉隆著「ジャーナリズム崩壊」 2008年08月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年11月08日 02:40 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1168

コメント

コメントしてください




保存しますか?