« 祝・埼玉西武ライオンズ日本一(1)両手パーン!一番・片岡が勝利呼び込む | メイン | バドミントンの“オグシオ”、ペア解消へ »

2008年11月11日

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」の再放送

 昨夜10時からNHK総合テレビで、NHKスペシャル「デジタルネイティブ~次代を変える若者たち~」という番組が放送されました。突発的な出来事の連続(たしか福田前首相の辞任会見もその1つ)により延び延びになっていたのが、ようやく放送されたのだったと思います。
 
 昨夜はついうっかりしていて、途中(10時20分頃)から後半の約30分のみ観ました。ちょうど株式会社はてなの紹介のあたりから、マイクロソフトやグーグルを退社して少人数のベンチャー企業に転職するアメリカの若者、仕事の傍らエイズ撲滅の運動をしているウガンダの青年や世界エイズ大会などを紹介していました。
 
 技術的な視点から見た場合、決して目新しい内容ではないと思います。特に小さい時からネットに親しんでいる「デジタルネイティブ」や、ネット関連ビジネスに従事している方にとっては。NHK総合テレビでこのような内容が取り上げられることは、ある技術が専門家から一般の方へ浸透し始めたことを示す“サイン”(ある特定のテクノロジーが臨界点に達したか否かを知るための指標)のように思っています。
 
 
 とは言うものの、内容のすべてを知りたいので、明日(12日深夜)の再放送をもう一度観てみたいと思います。
 
  NHKスペシャル 再放送予定
     2008年11月13日(木)  午前0時55分~1時44分 (12日深夜) NHK総合

投稿者 もりた : 2008年11月11日 13:41 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1177

コメント

コメントしてください




保存しますか?