« 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(2)-ネットワーク構成図で見る | メイン | NHK「私の1冊 日本の100冊」 »

2008年10月26日

「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(3)-パソコンを持たない若年層向けに

 株式会社トリプレットゲートの「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」(注:以下「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」と略記します)に関するエントリー、最後は想定される利用シーンについて、簡単に触れたいと思います。
 
 
● 非・ネット接続環境での利用がメインか
 
 この製品が使われる場所を想像してみた時に、最初に浮かんだのは、BB回線が引かれていない場所、例えば体育館等でIT関連の展示会やセミナーを開催するようなケースです。
 
 イー・モバイルのデータカードのような製品・サービスが出来たお陰で、パソコン1台のみインターネットにつなぐことは、さほど苦労する事柄では無くなりました。しかし、複数台となると話しは別です。従来でしたら、1台だけネットに接続されたパソコンと他のパソコンとの間で、ネットワークを構築する必要がありました。
こしがや産業フェスタ用 ネットワーク構成図 2007.12月 IT屋もりた

 ところが、イー・モバイルのサービスを前提とする「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」を使用することにより、様々な場所でインターネット接続環境を構築することが、格段に楽になったのです。この意義は非常に大きいと思います。
ネットワーク構成① ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル

 
● 高校生の8割が自分専用のPCを持っていない!
 
 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」販売開始のニュースは、ネタフルさんのエントリーで知りました。
「D02HW」を持っていて、どこかの会場などで無線LANのアクセスポイントを立ち上げる、といった用途に便利でしょう。(「イーモバイル対応のモバイル無線LANルータ(ネタフル)」より引用)
 
 ネタフルさんも書かれていますように、私も当初、自宅以外の場所での利用が多いのではないかと思っていました。ところが23日、実物を見るためにヨドバシカメラAkiba店に行ってみると、イー・モバイル D02HW にねん+「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」+PSP-3000の組合せが100円というキャンペーンをやっていました(ミニPC+D02HW にねん+「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」という組合せが無いかたずねましたが、「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」とのセットは上記の組合せのみとのことでした)。
 
 これを見て、KDDIの「au BOX」発表のニュースで報じられた、想定ターゲット分析結果を思い出しました。
 
  「パソコンなくてもLISMOが使える」--au、セットトップボックスを月額315円で提供(CNET Japan)
 
 “10~30代の男女で、家にパソコンがない、もしくは個人用のパソコンを持っていない割合は、56.5%、高校生に限って言えば約8割が自分専用のパソコンを持っていない”(CNET Japanの記事より引用・修正)ということです!この記事を最初に読んだ時は、正直驚きました。
 
 当然、自宅にはBB回線が引かれている世帯が多数派と思っていたため、わざわざ「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」(14,980円)を購入するまでもなく、無線ルーター(2,000円から5,000円程度)の追加購入で充分と考えていたのです(そのことを表したのが下記の図です)。
ネットワーク構成② BB回線+無線ルーターネットワーク構成③ BB回線+無線ルーター(有線ポートあり)

 
 最近の高校生は、ケータイではインターネットにアクセスしていますが、PCからアクセスする人は少なく、必然的に(ケータイを除く)ネットワーク接続手段を持ち合わせない若者が多いのかもしれません。統計上のニュースとして、インターネットにケータイからアクセスする人の割合がPCからのアクセスより上回ったことは知っていました。しかし、なかなか実感と結びつかないのは、私の周囲に高校生がいないせいかもしれません。
 
 
(1) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」 2008年10月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(1) 2008年10月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(2)-ネットワーク構成図で見る 2008年10月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年10月26日 23:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメント

コメントしてください




保存しますか?