« 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」 | メイン | 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(2)-ネットワーク構成図で見る »

2008年10月24日

「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(1)

 昨日、ヨドバシAkibaに行って、「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」(注:以下「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」と略記します)を見てきました。1階、日比谷線出入口付近とJR秋葉原駅中央改札口出入口付近にあるイー・モバイルの売り場の両方に、展示されていました。
 
 ショウケース越しに製品の外観を見たり、店員さんに質問したりして解ったことについては後述します。その前に、この製品の(私の勝手な想像に過ぎませんが)コンセプトについて、述べて見ます(こんなことを書いているよりも、トリプレットゲートさんに質問したり、実機を買って試した結果を書いたほうがよいのかも知れませんが、悪しからず)。
 
 
● 「パソコン無しで、いつでも、どこでも、(無線で)インターネットに接続できる」
 
 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」の製品としての特徴を一言で表すと、上記のようになるのではないかと思います。
 
 最初、「いつでも、どこでも、インターネットに接続できる」と考えたのですが、これではイー・モバイルのデータカード経由で、(パソコンから)インターネットにアクセスするのと何も違わないことに気付きました。
 
 イー・モバイルのデータカードと、「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」とを比べて、後者が有利な点が次の2点であると気付きました。
 
 1.(「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」を使用した場合)WiiやPSPといったゲーム機やiPod touchなどを簡単にインターネットに接続できる。 ※ これらの機器は、無線LANによる接続を前提としており、有線LANポートやUSBポート(イー・モバイルのデータカードを接続するために必要)などが装備されていないことがほとんどです。
 
 2.しかも、上記のような無線LANインターネット接続環境を、パソコンとルーター無しで実現可能である。

 
 以上2点が、「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」開発のコンセプトであると、勝手に理解しました。プレスリリースに添付されているPDFファイルにもそのようなことが書いてありますね。それらを踏まえて言い直しますと、
 「いつでも、どこでも、PSP(Wii)でネットゲームが楽しめる」
というところかと思います。
 
 
● 店員さんに確認してみました、有線LAN接続は可能か?、さらに・・・
 
 さて、昨日ヨドバシAkibaで実物を見てきてわかったことを以下に述べます。なお、あくまで通常の販売店ですので、店内の写真撮影は控えました(もちろん禁止です)。写真はありません。
 
(1) 無線LANだけでなく、有線LAN接続も出来る模様
 
 実物を見ると、プレスリリースに掲載されていた写真の通り、有線LANポートが2つありました。それぞれポートには、「LAN」、「LAN/WLAN」と刻印されています。無線LANのみならず、有線LAN経由でパソコン等を接続できるのではないかと思い、店員さんに聞いてみることにしました。すると、その通りという答えが帰ってきました。
 
 
(2) 自宅のBB回線とつないで、無線AP兼ルーターとしても使えるの?
 
 さらに調子付いて、イー・モバイルのUSB端末(データカード)の替わりに、自宅のBB回線を有線LANポートにつないでも、インターネットにアクセスできるのかという質問を、同じ店員さんにぶつけてみました。これもやはり「Yes」という回答でした。その場は、疑問に思わなかったのですが、今あらためて考え直してみると、こちらの件は本当にそうかどうか懐疑的です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」 2008年10月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年10月24日 23:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1154

コメント

コメントしてください




保存しますか?