« レイズ初優勝、ワールドシリーズ進出 | メイン | 松本隆×筒美京平+中川翔子=綺麗ア・ラ・モード »

2008年10月21日

焼きたてのパン屋さんで「袋は1つでいいです」

 とやっと言えました。いきなり何のことか判らないと思いますので、以前のエントリーを参照いただければ幸いです。
 
  私が「焼きたてのパン」を買わなくなった理由(わけ)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 要するに焼きたてパンを売るお店、特にチェーン店で、幾重(いくえ)にも袋詰めしてくれることが、イヤなのです(特に外側の袋をもらうこと)。元々パン(特に焼きたてのパン)は嫌いではない、むしろ大好きなのですが、上のような理由で、この10数年間、チェーン店の焼きたてパンのお店でパンを買うことを敬遠してきました。しかし、最近また時々買うようになったということを書きました。
 
 その際、外側の袋は要らないということを言える様になっていたのですが、今日はさらに少しだけ進歩しましたので、ご報告したくてエントリーを起こした次第です。
 
 パン(今日買ったのはアンパン1個とお饅頭2個)をトレーに乗せてレジの順番が来ましたが、最初に袋が要らないと言わずに、あえて店員さんの動作にあわせて口を挟むことにしました。最初にアンパンを透明な袋に入れた後、案の定、店員さんはもう1枚の袋に手をかけました。その瞬間に、(アンパンを入れた)同じ袋に入れてよいと伝えました。
アンパン1個とお饅頭2個を買いました全部一緒に1枚の袋に入れていただきました 今日のお昼にパンを買いました(アンパン1個とお饅頭2個:左側の写真)。
 アンパンとお饅頭をそれぞれの袋に別けて入れて下さろうとしましたので、一緒でよいと伝え、1枚の袋に入れていただきました。やっぱ、いっしょがいい!右側の写真)。

 最初に1枚の袋に入れて欲しいと伝えなかったのは、(こちからか伝えなくても)もしかしたら店員さんもそう考えているかも知れないと思ったから。そうすれば、外側の袋は要らないとだけ、言えば済みます。しかし、店員さんがどう考えているのか、確信が持てなかったので、店員さんの作業に合わせて口を挟んだという訳です。
 
 透明な袋1枚にすべて入れていただいた後、外側の袋も要らないことを伝えたのは、申し上げるまでもありません。最初に全部(内側の透明な袋は1枚でよい、外側の袋は要らない)を伝えると、店員さんが理解しずらいと考えこのようにしましたが、次からは全部最初に言っても良いかなとも思います。

 
 ここで、このエントリーを書いたのは、店員さんの行動を批判することが目的ではないことを付け加えます(念のため)。随分細かいことを考えたり、気にするんだね、と感じた方も多いことでしょう。
 
 私自身は、上記のようなこと(こちらから細々としたことを伝えたり、そのタイミングを図ること)自体はになりません。できるだけ店員さんも面食らわない(戸惑わない)ように、相手の年齢、雰囲気に合わせて言動を選択するようにしています。そういうことが面倒ではない(好き)なのです。
 
 
● 本当に伝えたいこと
 
 本当に伝えたい相手は、焼きたてパンのチェーン店を経営している方です。もうそろそろ、焼きたてパンのチェーン店で買い物をするたびに頂く外袋を削減する方策を考えていただきたいのです(もちろん内袋も)。
 
 最初から袋に入れないということではなく、お店のほうから()袋に入れますか?と聞いていただきたいのです。また、パンの種類ごと別々にしている(透明な)内袋についても、別けますか?(一緒に入れてもいいですか?)と聞いていただけたらと思います。
 
 私のように自分から意思表示する顧客の場合は大丈夫ですが、上記のように店員さんの方から聞いていただくことによって、お客様の方も気付いてくれるのではないか、と思います。今時のお客様は地球環境の問題に自ら何か貢献したいと考えている方が、決して少くないはずです。上記のような声がけをお店の側から始めることにより、環境に対する意識を持った企業であるという高い評価を、お客様から勝ち得る絶好のチャンスと思います。
 
 (もちろん、もうそこまで考えておられる経営者の方々は少なくない、むしろほとんどの企業が一度は検討されていると思います。後はタイミングだけでしょうか。)
 
 
 以前のエントリーから4ヶ月近く経過しましたが、本当に申し上げたかったことは以上です(表現するということの如何に難しいことか、ただ単に下手なだけですが)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 私が「焼きたてのパン」を買わなくなった理由(わけ) 2008年06月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年10月21日 22:26 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1150

コメント

コメントしてください




保存しますか?