« しょこたん「続く世界」で怒涛のTV番組出演ラッシュ! | メイン | 谷山浩子さんの猫森集会2008・十亀さんと夜の銀河旅行 »

2008年09月13日

「GARASI(ガレージ)」

 昨年のNHK アジア・フィルム・フェスティバルで上映された「GARASI」が、NHKハイビジョンで放送されていました。昨夜は放送があることを知らなかったため、11時15分過ぎ(半分を少し過ぎたところ)からしか見れませんでした。それでも、昨年、渋谷のNHKでは気付かなかったことがいくつかあり、もう1度見れてよかったと思います。
 
  アジア・フィルム・フェスティバル(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 昨夜は本編の後、映画に出演した3人(バンド名も映画と同じ「GARASI)による10分間のミニコンサートの様子も放送されました。これは昨年のアジア・フィルムフェスティバルの開催に合わせて、インドネシアから来日した3人が上映後に行ったミニライブと思われます。昨年は生で見ることが出来ませんでしたが、貴重な映像を見ることが出来て幸せでした。

 
ガレージ ミニライブ(2007年11月 NHKにて)
 主役のガイアを演じたアユ・ラトゥナ(Ayu Ratna)さん()とアワン役のアリエス・ブディマンさん(NHKハイビジョンの映像より)。

ガレージ ミニライブ(2007年11月 NHKにて)
 アガ役のフェディ・ヌリルさん(NHKハイビジョンの映像より)。

 
 全部で3曲披露し、2曲目の「うつろな心」は日本語で歌ってくれました。もともと私はアメリカや、ここ20年間の日本の映画には魅力を感じず、韓国や中国(チャン・イーモウ監督の作品)などアジアの作品に惹かれていました。昨年のアジア・フィルムフェスティバルを見て、そのことをハッキリと確信しました。ベトナムやインドネシア、シンガポール、イランなど普段見る機会の少ない作品が、心の琴線に触れたような気がします。
 
 この「GARASI」は、一昨年インドネシアで公開された作品で、映画の製作に合わせてこのバンドが結成されたそうです。映画公開後、実際に音楽活動を通じて、インドネシアでは人気バンドの1つとなったそうです。そんな「GARASI」の活動を紹介するブログの記事の1つがありました。お恥ずかしい話ですが、実は何語で書かれているのかわかりません。
 
  live concert garasi in majalengka(.::nda-osmosis::.)
 
 
 14日(日)は、昨年見ることが出来なかった韓国映画「京義線」が放送されます。その時間は猫森集会に出かけなければなりませんので、ビデオに録って、帰ってから楽しみに見たいと思います(“猫森集会”って何?と思われた方は、下記の関連情報(2)をご覧ください)。それにしてもNHKハイビジョンは、いい番組を放送しますね。早くダビング10に対応したレコーダに買い替えないと・・・。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) アジア・フィルム・フェスティバル 2007年11月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「悪魔祓いの浩子さん」 2008年07月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年09月13日 01:30 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1094

コメント

コメントしてください




保存しますか?