« 八月最後の日曜日 | メイン | たくろうの「残暑お見舞い」を聴きました »

2008年08月31日

局所的集中豪雨

 昨夜から今朝にかけての激しい雨もどこへやら、31日昼現在、埼玉県越谷市は晴れ、再び真夏に逆戻りした感があります。“ゲリラ豪雨”という言葉を使うのが嫌で、標記のようなタイトルをつけましたが、この一週間日本各地で局所的・短時間の大雨による浸水被害に見舞われました。
 
 特に愛知県岡崎市では川が決壊し、多くの世帯が被災し亡くなられた方もあると聞きます。お見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りします。
 
 
 昨年の夏は、各地で過去の最高気温の記録を更新する歴史的な猛暑でした。一年経って今年はどうかと思っていましたが、まさかこういう現象(ゲリラ豪雨:時間的には急激かつ短時間、地域的には狭く局所的、雨量は1時間に数十ミリから100ミリ以上という大雨)となって現れるとは、想像もしていませんでした。

 
 二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスによる地球温暖化の影響だろうと思います。一概にそうとは言い切れない、決め付けるのは危険という意見(スタンス)の方もいらっしゃるとは思います(特に専門家の方々の中に)。しかし、素人の自然な感性、直観力を信じて、事実を認識し、これからの行動につなげていきたいと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「我が家の環境大臣 エコファミリー」 2006年10月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 服部真澄著『ポジ・スパイラル』読了 2008年06月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) CO2の回収・貯蔵で先行する日本の技術 2008年06月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 諫早湾水門の開門命じる! - 佐賀地裁判決 2008年06月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年08月31日 12:54 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1081

コメント

コメントしてください




保存しますか?