« 街道てくてく旅-四国八十八か所(秋編) | メイン | IE8 ベータ2 リリース »

2008年08月28日

しょこたんのオールナイトニッポン

 たくろうに続いて、またまたラジオサーバー活用の機会が訪れました。9月1日()深夜に、しょこたんのオールナイトニッポンが放送されるそうです。
 
  オールナイトニッポン.com(ニッポン放送)
 
  ・【スタッフより】出演情報!!(しょこたん☆ぶろぐ)
 
  中川翔子のオールナイトニッポン 2008年9月1日(月)25:00~(9月2日(火)午前01:00~)

 
 宇宙について、大いに語るそうです。いつも宇宙や海洋生物(スカシカシパンなど)への興味を話されているしょこたんは、理科系タイプの人なのかもしれません。同じニッポン放送で「中川翔子のギザサイエンス」という科学番組もされていますし、今度の番組内でも「ビッグバン」(しょこたん語)を連発されるのではないかと期待しています。宇宙について興味を持ったのは、子供の頃、本を買ってもらったのがきっかけと話されているのを、ブログやテレビ番組で見た気がします。
 
 今読んでいる「日本消滅 IT貧困大国・再生の手だて 牧野二郎(著)祥伝社新書」の中で著者もおっしゃっていますが、科学嫌いの子供たちが増えている現状では、日本社会の将来に不安が残ります。政治や経済、社会的な問題を考える時にも、科学的な思考も持ち合わせた頭(“科学脳”)で考えなければ、考えに厚みが増しません。ITをはじめ、科学に対する興味・関心を持つように、大人社会から変えていかなければならないと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) CO2の回収・貯蔵で先行する日本の技術 2008年06月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) しょこたんはギザ貪欲 2008年07月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年08月28日 11:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1077

コメント

コメントしてください




保存しますか?