« 昨日の同窓会は楽しかった | メイン | 男子シングルス金メダルは林丹(中国)-北京オリンピック・バドミントン »

2008年08月19日

「ひかり電話」の不具合(3)

 再びNTT東日本の「ひかり電話」の不具合の対応です。先週の土曜日の雷雨の後からずっと、「ひかり電話」の発信、着信が出来ていないことに、今日気がついたそうです。先週土曜日といえば、丁度、私たちの中学校の同窓会のあった日、始まる前から雷雨が降り出し、終ってからも激しい豪雨が止みませんでした。電話の主もまさにあの日あの時、同窓会に出席していた同級生からでした。
 
  34+2年ぶりの再会(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 2週間前にも同様の事例がありましたので、NTT東日本の連絡先電話番号(ご自宅のひかり電話が使えませんので、ケータイから繋がる電話番号)をお教えし、光モデム(PR-200NE)の電源を一度切ってから入れ直すようアドバイスしました。
 
 しかし上手く出来るかどうか気になりましたので、ご自宅に行って見ることにしました。この同級生のお宅は近所であり、一度サポートにも伺ったことがあります。

 
 お宅に到着して、PR-200NEの状況を拝見すると、なるほどPR-200NEの「登録」ランプが赤色点滅しています。PR-200NE背面下部にあるコネクタから電源ケーブルを抜いて、10秒くらい経過してからもう一度挿しました。ランプ状況を確認すると「UNI」ランプは緑色点灯しています。これで1つ安心し、さらに3分後に確認すると、「登録」、「ひかり電話」ともに緑色点灯しています。
 
 実際に電話をかけていただき「ひかり電話」が正常に使えることを確認していただき、ホームページ閲覧も通常通り行えました。
 
 
 今回のケースは、PR-200NEの電源再投入だけですぐに解決できましたので良かったです。前回と同様のケースであった場合、機器の交換のために1~数日間を要し、その間電話が使えなくなるため大変でした。このように、モデム等、通信機器の電源再投入のみで復旧する場合もあります、むしろそういうケースがほとんどですので、イザという時のために憶えておくとよいかと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「ひかり電話」の不具合(1) 2008年08月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「ひかり電話」の不具合(2) 2008年08月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 34+2年ぶりの再会 2008年08月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 昨日の同窓会は楽しかった 2008年08月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年08月19日 14:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1072

コメント

コメントしてください




保存しますか?