« しょこたんのオールナイトニッポン | メイン | 八月最後の日曜日 »

2008年08月29日

IE8 ベータ2 リリース

 一昨日(2008年8月27日)、Internet Explorer 8のベータ2がリリースされたようです。
 
  マイクロソフト、Internet Explorer 8のベータ2をリリース(CNET Japan)
 
 
 FireFoxやSafariといったライバルに追いつくための機能追加など、いくつかの点が改善されているようです。恥ずかしながら、内容については詳しくありません。
 
 ソフトウェアでは付き物の、リリース直後の問題点もいくつか出ているようです。
 
  「IE8 Beta 2」で見つかった問題点--公開から一夜明け(CNET Japan)

 
 ところで私自身、ブラウザはIE6をいまだに使用しています。ITの仕事をしていながら何で、とお思いの方もあるかもしれません。自宅ではメインPCとサブPCの2台のうち、メインPCがIE6、サブPCがIE7です。教室では生徒さん用は、Windows XPのPCがIE6とIE7、Windows VistaはIE7です。教室の管理用(講師用)PCは、IE6のままにしてあります。他に出張サポート用のPCがあるのですが、これもIE6です。
 
 上記のように私が主に使用するPCはすべてIE6です。IE7にバージョンアップしない理由は、サポートと教習(特にサポート)のためです。このブログへのアクセス履歴を毎日チェックしているのですが、IEユーザのうち、IE7使用者は2~4割です(日によって変動します)。残りのユーザーはIE6を使用しています。
 
 以上が、そのままPCユーザーの状況(使用ブラウザのシェア)を反映しているかどうかわかりませんが、このブログの閲覧者プロフィールを参考に、IE6からIE7へのバージョンアップの時期を決めることにしています。
 
 
 なお、IE8の正式版は今年11月にリリース予定とのことです。そうなった場合は、IE6、IE7、IE8の3バージョンをPC毎に使い分けることになり、少し煩雑になりそうで先が思いやられます。

投稿者 もりた : 2008年08月29日 16:03 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1079

コメント

コメントしてください




保存しますか?