« 「悪魔祓いの浩子さん」 | メイン | 「家政婦は見た!ファイナル」今夜9時 »

2008年07月12日

シンガーソングライター 谷山浩子さん、弾き語りコンサート

 東京都荒川区のサンパール荒川で催された谷山浩子さんのコンサートを聴きに行ってきました。コンサートがあることをホームページで知ったのが昨日の昼間、その数時間後にコンサート会場に居るというのは、何事につけ慎重派の私としては珍しいことです。
 
 会場は私どもの教室から歩いて10分程のところにあるサンパール荒川。400人くらいしか入らない小ホールで、しかもバックミュージシャンは無し。ピアノ・コンサートというのは、きっとこういう感じなんだろうなと思えるほど、谷山浩子さんのピアノと歌をじっくり堪能することが出来ました。
谷山浩子さんのコンサートが催されたサンパール荒川は、都電荒川線「荒川区役所前」下車すぐ
 東京で唯一残っている路面電車、都電荒川線が走っている荒川区が、今回の谷山浩子さんの弾き語りコンサートの会場でした。
谷山浩子さんのコンサートが催されたサンパール荒川
 谷山浩子さんの弾き語りコンサートが催されたサンパール荒川。

 
 この日の谷山さんは黒のスーツ、胸元に赤い“ひらひら”(?)のついた衣装で、OLやスチュワーデスさんのようで、とても可愛らしかったです。荒川区でコンサートを行うのは初めてと仰っていました。客席も常連さんと、ビギナーさんが混在していることを想定された選曲・構成で、谷山ワールド上級編にならないように気をつけたと仰っていました。
 
 
 私は3月の三十五周年記念コンサート(東京国際フォーラム ホールC)に続き、今年二度目ですが、確か20代の頃にも、数少ないコンサート鑑賞経験として谷山浩子さんのステージを観た記憶があり、谷山さんのコンサートは3度目です。今回はピアノの演奏と歌はもちろん、トークもたくさんあって、浩子さんの人となりがよく分りました。
 
 
 いろんなお話をされましたが、憶えている中からいくつか。先ずは、「昔、私(谷山浩子さん)はコンサートが大っ嫌い!だった」で始まる話から。レコーディングなど作る方は大好きだったそうですが、シンガーソングライターになってしまった以上ステージに立たないわけにいかず、いやでいやで仕方が無かったそうです。それがいつの間にか、ステージで歌うこともイヤではなくなってきたということです。今仕事で同じ様な場面に直面している人も、きっとそういうこともあるよと、会場の人にお話されていました。

 トーク2つ目は、渋谷のアップリンクという映画館で上映されている「おいしいコーヒーの真実」という映画について、お話されました。フェアトレードというのだそうです。私たちが東京などの喫茶店で飲んでいる(私はほとんど飲みませんが)コーヒーのうち、原産者である農民にいくら入るのかご存知ですか?という質問、答えはわずか数パーセントしか配分されないそうです。「地産池消」などもその1つですが、今の時代、私たちはいろんなことを知らずに生きてきたんだなと教えられます。結局、昔の人がそれとは知らずに、当たり前にやってきたことに戻っていくような気がします。
 
 
 トーク3つ目は、冷房の話。谷山さんはどちらかと言うと寒いのは苦手で、暑いのは大丈夫だそうです。そのかわりあまり外には出ず、室内に入ったきり。その谷山さんの提案は
 「夏の屋外と室内の温度差のこと。営業マンなどが暑い外から室内に戻ってきて冷房の前で急速に冷やしたいのは最初の数分程度、あとはそんなに冷えていなくても(外気との温度差が無くても)いいのではないか、それなのにデパートも喫茶店も“ガンガン”に冷房を効かしているのはどうなのか。」
 「狭い範囲を仕切って、ちょうど電話ボックスのように、そこだけ強く冷房を効かせればいいのではないか」
ということで“冷房ボックス”というアイディアに、会場から拍手が湧きあがりました。「その先は、どうしよう」思わぬ反響にあわてる谷山さんもまた、可愛かったです。
 
 
 トークだけでなく、いろんな歌も弾いて歌われたのですが、3分の1くらいしか知らないので、ここにはあまり書けません。それでも「カントリーガール」の時は、鳥肌が立ち、泣きそうになりながら、心の中で一緒に口ずさんでいました。私にとってこの歌は歳を重ねるごとに、名曲として大きな存在になっていきます。
 
 
 6時半に始まったコンサート、アンコールも含めて8時半過ぎに終りました。ちょっと迷いましたが、やはり来てよかった、谷山さんのピアノと歌とお話を身近で聴くことが出来て、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 谷山浩子さんとイルカさん 2007年03月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「恋するニワトリ」 2007年07月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 
(4) 谷山浩子「創業三十五周年」コンサート行き 2008年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 谷山浩子「創業三十五周年」コンサート帰り 2008年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) mixiのマイページが○○でいっぱいに 2008年03月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 「悪魔祓いの浩子さん」 2008年07月11日 

投稿者 もりた : 2008年07月12日 01:21 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1031

コメント

コメントしてください




保存しますか?