« CO2の回収・貯蔵で先行する日本の技術 | メイン | MS Hiper-V、IPTVフォーラムなど-CNET Japanニュースから »

2008年06月25日

ラジオの番組も録っておきたい - ラジオサーバー「VJ-10」注文

 オリンパス(オリンパスイメージング)のラジオサーバー VJ-10を注文しました。聞きたいラジオ番組が増えてきたことと、貴重な番組の保存(アーカイブ)手段を確保しておく必要を、以前から感じていたためです。
 
  たくろうのオールナイトニッポン(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 みたいもんさんのエントリーを読んで、自分の中に「テレビにはビデオデッキやDVDレコーダー、Blu-rayレコーダーが有って、ラジオにそういったものが無いのはおかしい」という潜在的な考えがあったことを意識させられました。昔はラジカセというものがいつも手元にあって、放送を聞いている途中でも、ボタンを押せば即座に録音できる環境があったんだよな、ということを思い出しました。
 
  たくろうの歌を録音したラジカセ(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 今回の発注に当たって、みたいもんさんがご紹介されていた「トークマスター(TalkMaster)」と「VJ-10」を比較し、VJ-10にしました。いつもならば、詳細に比較検討するのですが、今回は深く考えずに選択しました。私の場合、(語学マスターのように)外に持ち出して聞くことはあまり考えていません。実際に使ってみなければ分らないことが多いと思いますので、記憶容量(VJ-10の方が大容量)だけで決めてしまいました。

 さて聞きたい番組ですが、日常的に聞いている文化放送の朝の番組やNHKラジオ深夜便は、今まで通りで(録音しなくても)よいと思っています。先週から聞き始めた「中川翔子のギザ・サイエンス」(ニッポン放送(AM1242Hz) 毎週金曜 24:10~24:40)、「DOCOMO 東京REMIX族」(J-WAVE(FM 81.3MHz) 毎週土曜 17:00~17:54)など外出中の時間帯の番組や、2月に放送された「たくろうのオールナイトニッポン」など大事な番組を録っておきたいというのが、購入動機です。ちなみに今まで放送されたラジオ番組で録音しておきたかったものを、関連情報(下記)に挙げておきました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 谷山浩子さんとイルカさん 2007年03月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」 2008年02月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 山本コウタロー氏、文化放送に出演中 2008年03月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 素晴らしきギザヲタ達 2008年06月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年06月25日 15:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/988

コメント

コメントしてください




保存しますか?