« 生活保護世帯に「現物」支給-地デジ移行対策として | メイン | ラジオの番組も録っておきたい - ラジオサーバー「VJ-10」注文 »

2008年06月25日

CO2の回収・貯蔵で先行する日本の技術

 目前に迫った北海道洞爺湖サミットを意識してか、このところNHKでは地球環境を扱った番組が目立ちます。
 
  今日と明日、NHKは地球環境問題一色(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 一昨日(6月23日(月))18時台の首都圏ネットワーク(NHK総合)では、伊豆半島における甘藻(アマモ)による水質浄化の取組みが紹介されていました。アマモが「CO2を吸い、酸素を吐いて、森林に匹敵する役割を果たしてもいる(出典:光文社刊 服部真澄著「ポジ・スパイラル」69ページ)ことや「稚魚の隠れ家でもあるし、成魚が卵を産みつける場にもなっている。(出典:同上)ことは、服部真澄さんの「ポジ・スパイラル」を読んで知っていましたので、ニュースの内容もよく理解できました。
 
  服部真澄著『ポジ・スパイラル』読了(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 一方、19時30分からのクローズアップ現代NHK総合)では、「ヒマラヤ 氷河湖決壊の危機(23日(月)放送)」、「二酸化炭素を回収せよ~切り札となるか 地下貯蔵~(24日(火)放送)」と、2夜連続で地球温暖化や二酸化炭素削減の問題が扱われていました。
 
 
 昨夜放送された「二酸化炭素を回収せよ」では、二酸化炭素の“回収”と“貯蔵”の技術が紹介されました。ここで紹介された方法は、発生する二酸化炭素の量を削減するのではなく、発生した二酸化炭素を回収して地下に埋めて(貯蔵して)しまおうという今までとは異なる発想によるものです。番組では、“回収”の方法として、「(1) CCS(CO2 Capture Storage)」と「(2) 酸素燃焼法」の2つの技術が、“貯蔵”に関するトピックスとして、「(3) 貯蔵した二酸化炭素の圧力を、油田からの原油の採取に利用する」事例や、「(4) 貯蔵した二酸化炭素からメタンガスが取り出せる可能性」を発見した研究が紹介されました。
 
 上記の4つの技術や事例、研究のうち(3)以外は、日本オリジナル、あるいは日本が世界に先行していると聞きます。特に(4)は、地下に貯蔵した二酸化炭素をそのままにしておくのか、という疑問に対する解となるかもしれない研究成果です。微生物を使って、メタンガスが取り出せる可能性が出てきたということです。地球環境対策として出発した研究が、エネルギー対策にもなるかもしれないとしたら、画期的です。この技術は、先日ラジオで放送された「中川翔子のギザ・サイエンス」(ニッポン放送)にゲスト出演された若者たち(3人の東大大学院生)が話していた研究内容と似ています。
 
  素晴らしきギザヲタ達(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 しかし二酸化炭素を地下に貯蔵することは、(地震による地盤のヒビ割れといった事態の発生により)もし地上に漏れた場合、周辺住民の命を奪うという危険性を指摘する学者の方もいらっしゃいました。かつてカメルーンでCO2により1,700人以上の方が亡くなったとお話されていました。また空気中のCO2濃度が2%を超えると人体への悪影響があるともおっしゃっていました。
 
 また、スタジオに出演された先生からは、上記の技術や事例、研究はいずれも、化石燃料が利用できなくなる時期を少しでも先に延ばす、“つなぎの技”としてのものであり、“根本的な”エネルギー対策としては、風力、太陽光エネルギー等へのシフトを速める取組みを並行して継続していかなければならない、とおっしゃっていました。

 番組を見たり新聞や本を読んで、いろいろなお話をお聞きして思うことは、「地球環境を守ること」と「将来にわたってエネルギーを確保すること」、「食料がすべての人に行き渡るようにすること」、「病気や自然災害から命を救うこと」、「バランスのとれた経済発展を維持すること」をすべて叶える必要があるということです。これらは互いに相反する事柄ではなく、目指すべき世界の姿をイメージさえすれば、互いに補完しあい、上手く回転していくことのような気がします。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 服部真澄著『ポジ・スパイラル』読了 2008年06月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 知ることから始まる - 有田芳生さんと服部真澄さんの対談から 2008年06月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 素晴らしきギザヲタ達 2008年06月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年06月25日 12:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/987

コメント

コメントしてください




保存しますか?