« 「超」テレビがいっぱい!NHK技研公開2008 | メイン | 西武強し!盛り上がるセ・パ交流戦 »

2008年05月23日

WBS2.0 Vol.30 チームラボ猪子寿之社長

 昨夜は久しぶりにWBS2.0に参加しました。ゲストスピーカーは、UI(ユーザーインターフェイス)に“なみなみならぬ”こだわりを持っていらっしゃる(と想像します)、チームラボの猪子寿之社長でした。ホストはいつもの通り株式会社モディファイ CEO 小川浩氏です。
 
 猪子社長のお話をお聴きするのは、昨年のWEB2.0 EXPO以来2度目ですが、新しいUIの開発に対する情熱は相変わらずです。
 
  Web2.0 EXPO Tokyo 2007(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 昨夜はサグールテレビという新サービスについてご説明されましたが、猪子社長にとってはこれもアウトプットの1つに過ぎず、また新しいUIを実現されるのでしょう。

 猪子社長のプレゼンの後、小川氏から今月19日に発表された「MODIPHI APPS」のご紹介がありました。先日の記者発表会とほぼ同じ内容でしたので、ここでは省略いたします。
 
  モディファイ正式版「MODIPHI APPS」リリース(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 小川さんによるプレゼンは、クラウドコンピューティングのお話と、最後はMODIPHI APPSのデモへと続きました。先日の記者発表会の時はよく理解していなかったのですが、MODIPHIを経由してRSSを生成し(RSSの)効果測定を行えること(feedMSの機能)や、MODIPHI上で作った自分なりのパーツを自分のブログに貼る(WIDGET機能)といったことをご説明されました。腰が重いのでなかなか始めないと思いますが、ちょっとやってみたくなりました。
 
 上記のようにして小川さんがtypepadを使ってテスト的に作成したサイトや、モディファイさんとチームラボさんの共同制作によるGREEN RSS JAPAN(情報大航海プロジェクト)というサイトが紹介されました。先日の記者発表会で小川さんのプレゼンを撮影したビデオをがありますので、掲載させていただきます。
 


 
--- 関連情報 ---
(1) Web2.0 EXPO Tokyo 2007 2007年11月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) モディファイ正式版「MODIPHI APPS」リリース 2008年05月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年05月23日 14:18 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/937

コメント

コメントしてください




保存しますか?