« 崖っぷちで踏み止まった楽天イーグルス | メイン | さすがエース・岩隈、今季5勝目 »

2008年05月09日

西武が首位を快走、要因は楽天

 プロ野球パ・リーグは、ゴールデンウィークを挟んでの9連戦が終了したところです。この9試合での各チームの勝敗は、下記の通りです(Yahoo!プロ野球 パ・リーグ順位表を参照)。
 
  1.埼玉西武  7勝2敗
  2.福岡ソフトバンク  6勝3敗
  3.北海道日本ハム  5勝4敗
  3.オリックス  5勝4敗
  5.東北楽天  3勝6敗
  6.千葉ロッテ  1勝8敗

 
 西武が首位を快走しているのは相変わらずですが、出遅れていたソフトバンクが5割ラインまで上げてきました。また最下位に低迷しているオリックスの調子が上向きです。この後オリックスとの対戦を控えている西武と楽天は、要注意です。
 
 一方、成績が振るわず順位を落としたのが楽天と千葉ロッテです。その両チームが明日から千葉マリンで対戦します。明日の第1戦を球場で観戦する予定です(予告先発は、楽天・岩隈、ロッテ・小野)。

 ここまで混戦パ・リーグと言われてきましたが、この9試合を経て、首位・西武と2位・日本ハムのゲーム差が5と開き、西武・独走の傾向が出てきました。
 
 以前もエントリーしましたが、今年の西武は「とにかく強い」のひと言です。
 
  新生・埼玉西武ライオンズ、強さの秘密(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 (よく途中経過をケータイでチェックしているのですが)例えば5月5日の日本ハム戦、5回表まで6-0で日本ハムがリードしていて、さすがに今日は日本ハムの勝ちと思っていたところ、終ってみれば8-6で西武の勝ちでした。得意のホームラン攻勢ですが、長打力だけでなく5月7日の涌井(西武)-ダルビッシュ(日本ハム)が投げ合った試合(4-3で西武の勝ち)のように接戦にも強く、手が付けられないといったところです。
 
 
 以上の様に今季の西武の強さの主な要因は、新戦力の加入による戦力アップと思われますが、他の要因として渡辺久信・新監督を中心としたチームの結束力と、対戦相手との相性があると思います。ここでは後者(対戦相手チームとのからみ)について、少し述べたいと思います。
 
 開幕からこれまでの埼玉西武の対戦相手チーム別勝敗(および試合数)は、次のようになっています(Yahoo!プロ野球 パ・リーグ順位表を参照)。
 
  ・対 北海道日本ハム 5勝2敗1引分 (試合数 8)
  ・対 千葉ロッテ 4勝4敗 (試合数 8)
  ・対 福岡ソフトバンク 5勝4敗 (試合数 9)
  ・対 東北楽天 4勝0敗 (試合数 4
  ・対 オリックス 6勝3敗 (試合数 9)

 
 すべてのチームに五分以上の戦績を残し、負け越している相手はありません。特に楽天には4つ勝ち越しており、西武全体の勝ち越し数11のうち、3分の1以上を楽天から奪っています。これがここまでのところ西武・首位独走の要因の1つでは無いかと思います。
 
 ただし一つ注意すべき点は、西武対楽天の試合数がここまでのところ4試合と、他のカード(組み合わせ)に比べて極端に少ないことです!
 
 ちなみに楽天の対戦相手別勝敗、および試合数は、次のようになっています(同じくYahoo!プロ野球 パ・リーグ順位表を参照)。
 
  ・対 北海道日本ハム 6勝5敗 (試合数 11
  ・対 千葉ロッテ 4勝2敗 (試合数 6)
  ・対 福岡ソフトバンク 3勝5敗 (試合数 8)
  ・対 埼玉西武 0勝4敗 (試合数 4
  ・対 オリックス 6勝3敗 (試合数 9)

 
 ここで注目したいのは、勝敗ではなく試合数です。北海道日本ハムとは既に11試合も戦っている一方、西武とは4試合です。この後、交流戦の前に西武との3連戦がありますが、それでも7試合です。交流戦前にはロッテ、オリックスとも各3連戦があり、対オリックスは12試合になってしまいます。一方で西武の方は対楽天戦を除けば、各チームとの試合数が8または9と平均化されています。
 
 対戦相手によって試合数に片寄りが生じることは、巡りあわせですので致し方ないのかもしれません。しかし交流戦後は、これまで対戦の少なかった西武戦が増えることになり、ペナントレースの行方に少なからず影響があるものと思われます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 新生・埼玉西武ライオンズ、強さの秘密 2008年04月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 福岡ソフトバンク有利と予想したスポーツマスコミの誤算 2008年04月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 崖っぷちで踏み止まった楽天イーグルス 2008年05月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年05月09日 01:46 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/914

コメント

コメントしてください




保存しますか?