« 岩隈投手に続いてドミンゴ投手も勝って楽天4連勝 | メイン | NHK朝ドラ、ご当地最後は埼玉県 »

2008年04月27日

福岡ソフトバンク有利と予想したスポーツマスコミの誤算

 プロ野球 パ・リーグ開幕から1ヶ月、予想通りの混戦となっています。しかしこれほど激しい戦いになるということは誰にも予想できなかったのではないかと思います。
 
 中でも福岡ソフトバンクの低迷(26日終了時点で首位・埼玉西武から4.5ゲーム差の5位)は、多くのプロ野球関係者やファン、特にスポーツマスコミにとっては予想外だったのではないかと思います。
 
 
 シーズン開幕直前に、あるプロ野球ニュース番組を見たところ、パ・リーグは混戦が予想されるという点で多くの解説者の意見が一致していました。しかし、最終順位予想としては福岡ソフトバンクを1位に挙げる解説者が圧倒的に多かったのを見て、素直にうなずくことができませんでした。しかし素人には実際にキャンプに足を運び、自分の目で見る余裕などありませんので、その時はそんなものかと思ってしまいました。すべてのチャンネルを見たわけではありませんが、他局のスポーツニュースも大方同じ様な予想だったように思います。
 
 
 解説者を含め各スポーツマスコミが今季ソフトバンク有利と予想した根拠の第一は、質・量ともに豊富な先発投手陣にあったのではないかと推察しています。
 杉内(左)、和田(左)、斉藤(右)、新垣(右)といった実績のある選手に加えて、2年目の大隣(左)、ルーキー・大場(右)、オリックスとの二重契約問題の末、ソフトバンク入団に決まったパウエル(右)と、他球団がうらやむほど左右とも揃っています。
 これに加えて、馬原投手をはじめとするリリーフ陣を考えれば、多くの解説者の方が福岡ソフトバンクを優勝候補の筆頭と予想するのも、あながち的外れではないと思います。
 
 
 スポーツマスコミによるプロ野球順位予想において1つ気になることは、選手や監督の過去の実績やネームバリューに重きを置き過ぎてはいないかという点です。先発投手陣に実績の無い2年目、3年目の選手が多い若いチーム、例えば楽天イーグルス。開幕カードの福岡ソフトバンク戦こそ3連敗しましたが、内容的には福岡ソフトバンクにさほど劣ってはいないと感じていました。その後の連勝を見て(4連勝・5連勝の辺りから)、今年の楽天投手陣の力はパ・リーグ内でも上位にあると感じ始めました。連勝が5・6と伸びて7になる頃、それは確信に変っていました。
 
  楽天4連勝、3位浮上(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・楽天5連勝、2位浮上(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・楽天6連勝、首位に!(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・楽天7連勝!再び首位に(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 同じことは埼玉西武ライオンズと千葉ロッテ・マリーンズにも感じました。両チームともFAなどで主力選手の一部が抜けました。西武は4番・カブレラ(オリックスへ)、5番・和田一浩(中日へ)、ロッテは藤田宗一(巨人へ)、薮田安彦(メジャーリーグ ロイヤルズへ)、小林雅英(メジャーリーグ インディアンスへ)という中継ぎ・抑え3投手が抜けました。
 
 埼玉西武は新戦力の補強(ブラゼル、グラマン、キニーの3外国人選手と石井一久(東京ヤクルトから)、岡本真也(中日から)という実績のある投手)という形で、昨年後半とは見違えるほどのチームに立て直しました。これは、新任・渡辺久信監督の招聘と併せ埼玉西武球団フロントの殊勲であり、新戦力と既存の選手との融合によって首位を快走しています。
 
  新生・埼玉西武ライオンズ、強さの秘密(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 一方の千葉ロッテは、上記3投手の退団に追い討ちをかけるように、シーズンに入ってからも西岡、サブロー、ズレータ、福浦選手などケガ人が続出しました(4月26日現在 西岡、福浦両選手は復帰しており、ズレータ選手もまもなく復帰する模様です)。千葉ロッテ・バレンタイン監督は思い切った若手起用でこの危機を脱出しました(4月26日現在 2位の好位置をキープ)。見事というほかありません!
 
 
 それに対して福岡ソフトバンクは、若い大隣・大場両先発投手がよく踏ん張っているものの、ベテラン先発陣が総崩れとあっては王監督もなす術がないようです(一昨日の多村選手の怪我による欠場も痛いと思います)。
 
 
 私の以上の分析は、いずれもシーズン開幕後の結果を見てからのもの(後出しじゃんけん)であり、シーズン開幕前に予想された解説者の方々と比較しては失礼になると認識しています。しかし、素人としては、専門家であるプロ野球解説者やプロ野球記者の方々には、しっかりと地に付いた分析や報道を期待してしまいます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天4連勝、3位浮上 2008年03月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 楽天5連勝、2位浮上 2008年04月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 楽天6連勝、首位に! 2008年04月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 楽天7連勝!再び首位に 2008年04月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 新生・埼玉西武ライオンズ、強さの秘密 2008年04月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年04月27日 05:43 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメント

コメントしてください




保存しますか?