« 李明博(イ・ミョンバク)・韓国大統領来日 | メイン | 楽天辛勝 »

2008年04月22日

新生・埼玉西武ライオンズ、強さの秘密

 プロ野球パ・リーグが開幕して、1ヶ月が過ぎました。開幕前に予想されたとおりの大混戦です。
 
 テレビ各局のスポーツニュースの中には、投手力を理由にソフトバンクが頭1つ抜きん出ているのではないかと予想したところもありました。未だ結論を出すのは早計ですが、現在のところその予想とは違う展開になっています。
 
 そんな中、大方の低い評価を裏切ったのが、渡辺久信・新監督を迎えた率いる埼玉西武ライオンズです。2位から5位まで2ゲーム差の中にひしめく混戦を尻目に、貯金5で首位を快走しています(4月21日現在)。
 
 
 予想外の強さの秘密は、なんといっても新戦力の活躍です。今年、新加入した選手が、皆よい働きをしています(・・・の右側の数字は、4月21日現在の成績)。
 
  4番 DH ブラゼル内野手 ・・・ ホームラン10本
  守護神  グラマン投手 ・・・ 6セーブ
  先発   キニー投手 ・・・ 2勝
  先発   石井一久投手(東京ヤクルトから移籍) ・・・ 3勝
  中継ぎ  岡本真也投手(中日から移籍)

 
 これらの選手が新たに加入したことにより、既存の選手のパフォーマンスが驚くほど向上しました。
 
 投手陣では、新戦力の加入により、8回を岡本、9回はグラマンの必勝態勢が確立しました。そのお陰で、昨年まで抑えを担当していた小野寺 力投手を7回、8回に回す余裕が出来ました。
 先発も、石井、キニー両投手の加入により、涌井秀章投手岸 孝之投手らとともにローテーションがしっかりしました。
 
 
 攻撃陣では、何といっても4番・ブラゼル選手の加入が最も大きいです。ここまで、24試合でホームラン10本です。単純計算(残り120試合)で、年間60本というハイペースです!(相手ピッチャーも慣れてきますので、必ずしもその通りには行かないとは思います)
 
 ブラゼル選手だけでなく、G.G.佐藤中島裕之中村剛也ら、既存の選手も好調を維持しています。特に、G.G.佐藤選手の活躍には目を見張るものがあります。
 他にも1番・片岡 易之、2番・栗山 巧、キャッチャー・細川 亨など、先発メンバーが固定化されてきました。
 
 その結果、ご覧のような非常にバランスのとれたオーダーが組めています!
 
  1番 セカンド   片岡
  2番 レフト    栗山
  3番 ショート   中島
  4番 DH     ブラゼル
  5番 ライト    G.G.佐藤
  6番 サード    中村
  7番 ファースト  石井義人 または 大島裕行
  8番 キャッチャー 細川
  9番 センター   赤田将吾

 
 
 このように、新加入の選手が皆活躍した例を、あまり見たことがありません。それだけでなく、今年の西武は新加入と既存の選手の融合がうまくいった結果、ピッチャーを含む攻守共に理想のオーダーが組めて布陣で臨めているところがスゴいです。昨シーズンのチーム状況をキチンと分析し、弱点を埋めるように選手補強したのだとしたら、西武のフロントはスゴいです!
 
2008年4月6日西武ドーム球場 埼玉西武 対 東北楽天 試合前
 実は今月6日(日曜日)の埼玉西武対東北楽天戦を、西武ドームで観戦しました。この試合でも、ブラゼル選手のホームラン、G.G.佐藤選手の攻守にわたる活躍、中島選手、中村選手らのはつらつとしたプレー、片岡、栗山らフレッシュな選手たちのプレーに、観客席で見ているこちらまで気圧されるものを感じました。
 投げては先発・キニー投手、リリーフ・グラマン投手のリレーに抑えられてしまいました。9回に登板したグラマン投手からは3点を上げ1点差まで追い上げましたが、届きませんでした。

  vs 埼玉西武ライオンズ 西武ドーム(13:00)(みんなの試合レポート - 楽天ブログ(Blog))
 
 
 (しつこいようですが)今年のライオンズ、いいです出来れば、秋を迎えた時点で、楽天がこのチームと首位争いを演じる状況であれば良いのですが...
 
 さぁ今日もそろそろ試合が始まる(既に始まっている)時間、Yahoo!動画 - パ・リーグ 熱球ライブ!を見て、応援したいと思います。パ・リーグ最高!
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天4連勝、3位浮上 2008年03月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年04月22日 18:23 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/889

コメント

コメントしてください




保存しますか?