« テクノロジーになる広告 | メイン | 楽天イーグルスのエース・岩隈投手 »

2008年04月20日

楽天イーグルス、今季ホーム初黒星

 とうとうこの日が来てしまいました。プロ野球 パ・リーグ 東北楽天埼玉西武の試合は、4対3で埼玉西武ライオンズが勝ちました。楽天はここまで、本拠地・クリネックススタジアム宮城で負け無しが続いていたのですが、ホームゲーム初黒星となってしまいました。
 
  vs 埼玉西武ライオンズ Kスタ宮城(13:00)(みんなの試合レポート - 楽天ブログ(Blog))
 
 負ける時はたいていそうですが、敗因はエラーでした。1回表裏に両チームとも2点ずつ得点し、同点で迎えた2回表。1アウト満塁の場面でショートゴロ、ダブルプレーをねらったショート・渡辺直人選手からの送球を、セカンド・高須洋介選手が後逸し3点目を許してしまいました。
 
 その後、楽天先発・田中将大投手が立ち直り追加点を許さず、8回裏に山崎武司選手のソロホームランで3対3の同点に追いつきました。結局、田中投手は9回を投げ抜きました。
 
 試合は延長に入り10回表、西武は1番・片岡易之選手の3塁打などで1アウト1、3塁。打席には3番・中島裕之選手、カウント2-0の場面で、楽天・青山浩二投手の投げたフォークボールがワンバウンドとなり、キャッチャー・藤井彰人選手が後逸する間に、3塁ランナー・片岡選手がホームベースを踏んでしまいました(この時点で4対3)。青山投手の暴投(ワイルドピッチ)でした。その裏、楽天は西武の新・守護神グラマン投手に抑えられ、そのままゲームセット!

 
 この前(4月17日(木))の対千葉ロッテ戦で、ビジターでの連敗を(8で)ストップして喜んだのも束の間、今シーズン開幕以来のホームでの連勝も(同じく8で)ストップしてしまいました。
 
 
 今年の楽天は、ホーム/ビジターでの成績の違いもさることながら、対戦相手によっても成績が片寄る傾向があります。
 
  オリックス     5勝1敗
  対千葉ロッテ     4勝2敗

  北海道日本ハム  2勝3敗
  福岡ソフトバンク  0勝3敗
  対埼玉西武      0勝4敗

 
 
 今日の敗戦で、埼玉西武に苦手意識を持たなければ良いのですが...。
 
 明日からは対福岡ソフトバンク戦、開幕ゲームで3連敗している相手だけに、苦手相手をもう1つ作らないでと願うばかりです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天イーグルス、開幕戦を飾れず 2008年03月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 楽天7連勝!再び首位に 2008年04月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 楽天サヨナラ勝ちで連敗脱出 2008年04月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) ロードに弱かった今年の楽天 2008年04月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年04月20日 17:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/885

コメント

コメントしてください




保存しますか?