« 楽天5連勝、2位浮上 | メイン | 巨人、まさかの開幕5連敗! »

2008年04月02日

楽天6連勝、首位に!

 Kスタ宮城で行なわれた東北楽天対千葉ロッテの第2戦は、楽天の先発・永井怜投手が好投し、6対3で楽天が勝利しました。
 
 楽天は球団史上初となる6連勝、暫定ですが首位ソフトバンクに並びました!今夜の福岡ソフトバンク対北海道日本ハム戦次第では、単独首位の可能性も出てきました。
 
 我が家の回線速度が遅いため、パ・リーグ 熱球ライブ!では見れなかったのですが、Windows Media Playerで見ることが出来ました。
「パ・リーグ 熱球ライブ!」で楽天-ロッテ戦を観戦

 
 永井投手はアウトあと1つのところでヒット、味方のエラー等により完投できませんでした。万全の投手王国となるためには、越えなければいけない山が、まだまだたくさんあるようです。最後は青山浩二投手が見事に抑えてくれました。
 
 
 楽天はチーム自体も昨日の勝利ですでに貯金1、これは球団初だったそうです。そして首位、他チームからマークされる存在になってきました。Aクラス慣れしていないチームが、今後どんな戦いを続けていくか、非常に面白くなってきました。
 
 好調を支えているのが、青山浩二・朝井秀樹・永井怜・田中将大などの若手投手陣、野手でも渡辺直人・嶋基宏・鉄平など。プロ野球を見て今年で38年目ですが、今までこのように若い選手主体のチームでの快進撃は、あまり記憶がありません。
 
 昭和53年、広岡監督の時のヤクルトスワローズは、松岡弘、安田猛(現ヤクルト編成部長)、若松勉(現プロ野球解説者。元ヤクルト監督)、大杉勝男(故人)、マニエル(その後、近鉄に移籍。現在はメジャーの監督)などベテラン中心で日本一になったチームでした。
 1990年代、野村克也監督時代のヤクルトが、今回と同じくチームの中心に若手を抜擢して日本一になったチームでした。古田敦也(前ヤクルト監督)、川崎憲次郎(現・TV東京解説者)、西村龍次(現プロ野球解説者)、岡林洋一(現ヤクルトスカウト)、高津臣吾(昨年ヤクルトを退団し、現在2度目のメジャーに挑戦中)、飯田哲也(現ヤクルトコーチ)など若手と、広澤克実(現・阪神コーチ。当時は本名の克己)、池山隆寛(現・楽天コーチ)など中堅クラスとのコンビネーションが印象に残っています。
 
 昭和46年の阪急ブレーブス(西本幸雄監督)は、昭和44年入団の若手トリオ、福本豊、山田久志、加藤英司(当時は秀司)が頭角を現して成しえた、2年ぶりのパ・リーグ優勝でした。一年間通してプロ野球を見た(といっても主に新聞、ラジオです)最初の年だったので、強烈な印象が残っています。それまでセ・リーグの試合しかテレビで見ることがなかったため、日本シリーズで阪急の試合を見た時は、別の世界を見るようでカルチャーショックでした

 
 西本監督が近鉄に移り、5年目(昭和54年)に近鉄バファローズを、リーグ初優勝に導いた時(翌・昭和55年も2連覇)は、若手では梨田昌孝(現・北海道日本ハム監督)捕手と吹石徳一選手(女優・吹石一恵さんのお父さん)が印象にある程度で、鈴木啓示(近鉄監督を歴任。現・プロ野球解説者)、土井正博(西武コーチを歴任)など偉大な選手が多かった様に思います(他に神部年男、伊勢孝夫など)。
 
 
 こうやって振り返ってみると、西本幸雄(大毎、阪急、近鉄監督を歴任)、広岡達朗(ヤクルト、西武監督、ロッテGMを歴任)、野村克也(現・楽天監督。南海、ヤクルト、阪神、シダックス監督を歴任)などの監督に育てられた選手は、選手としてはもちろん、引退後も偉大な指導者として活躍している事がわかります。単に目先の優勝だけでなく、偉大な指導者であることがわかります。
 
 
 昨日のエントリーで20代前半の若手投手陣の中に、一場靖弘投手を加えませんでした。大学時代の実績や、一時楽天投手陣を支えた実力から、つい中堅と勘違いしていましたが、彼は未だ25歳でした(今年26歳)。
 
  一場靖弘投手(4年目・26歳)
  ・朝井秀樹投手(6年目・24歳
  ・青山浩二投手(3年目・25歳
  ・永井 怜投手(2年目・24歳
  ・田中将大投手(2年目・20歳
  ・長谷部康平投手(1年目・23歳

 
  (年齢はいずれも、今年の誕生日以降)
 
 
 久々に現れた若手主体で優勝に挑むチーム、非常に楽しみです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天4連勝、3位浮上 2008年03月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 楽天5連勝、2位浮上 2008年04月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年04月02日 18:10 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/871

このリストは、次のエントリーを参照しています: 楽天6連勝、首位に!:

» M3-6E from かんのものおき
本日もデータ追いです!! 先発は永井! 永井は8回2/3で3失点・・・ よう頑張った!!次回も頑張れ!! 青山は1/3で無失点! 今季3セーブ目! 次回も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月03日 05:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?