« 一致団結するパ・リーグ | メイン | 消えた年金(6)-有田芳生さんの所にも来た「ねんきん特別便」 »

2008年03月22日

開花は目の前

 日中の暖かい陽気によって、桜の開花が目前に迫ってきました。皆さんお花見にはそれぞれとっておきの場所をお持ちかと思いますが、私たち大泊(おおどまり)の住民にとってそれはここです。
 
 せんげん台駅東口から国道4号線を200m弱北上し、小さな橋(戸井橋:といばし)を渡った新方川(にいがたがわ)沿いの桜並木です。今日の夕方通った時に近寄って見てみると、とても明日までは待てないといった風情です。思わず自転車を降りて、撮影しました。
新方川沿道の桜並木開花目前

 
 さらに300mほど下った念仏橋(ねんぶつばし)の近くでは、すでに一輪咲いていました。
念仏橋近くの桜の木早くも一輪咲いています

 
 (極端にローカルな話題ですので、あまり興味は無いとは思いますが)“新方川”と“念仏橋”につきましては、関連情報をご覧ください。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 桜並木の散髪 2006年08月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(1) 2006年11月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 大泊安國寺と新方川・逆川緑道ハイキング(2) 2006年11月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月22日 22:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/861

コメント

コメントしてください




保存しますか?