« 楽天イーグルス、開幕戦を飾れず | メイン | 開花は目の前 »

2008年03月20日

一致団結するパ・リーグ

 先程のエントリーでお伝えしたように、わが(楽天イーグルスは残念ながら開幕白星スタートとはいきませんでした。
 
  楽天イーグルス、開幕戦を飾れず(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 話は変わりますが、昨年までホームゲーム以外の楽天の試合は、インターネット(楽天イーグルスTV)では見られないことを残念に思っていましたが、今年からパ・リーグは、全試合のライブを下記のサイトで見れるようです
 
  パ・リーグ 熱球ライブ!(Yahoo! 動画)
 
 
 それによると今日の試合は、北海道日本ハムが1対0で千葉ロッテを下し、埼玉西武オリックスは、2対1でオリックスと、いずれも投手戦だったようです。ダルビッシュ(日本ハム)・小林宏(ロッテ)・金子(オリックス)・涌井(西武)、各チームのエースが期待通りの投球を見せたようで、今年のパ・リーグは昨年以上に接戦が予想されます。

 
 ところで、各チームのWebサイトを見て気付いたことがあります。みんなどこか似ているのです。特にナビゲーション・バーの辺りが。
 
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
福岡ソフトバンクホークス
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
オリックス・バファローズ

 
 もしかしたら、同じところにWebサイト構築を依頼したのかも、と思ってしまいます。再び話は変わって、プロ野球のドラフト制度、球団経営の改革については、各チームばらばらではなく、メジャーのように球界全体で考えたらどうかという識者の声をよく耳にします。
 
 そういう意見に触れるたびに日本(のプロ野球の経営)は全然ダメなのかと思ってきました。しかし上記各サイトのヘッダーを見て、これまでもパ・リーグは案外メジャーに近いことをやってきたのではないか、と思えてきました。
 
(注) 当初掲載した観客動員数、およびそれに基づく記述は、全く根拠が無く不適切と判断し、削除いたしました(2008年3月21日 もりた)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 春到来その1、プロ野球開幕 2008年03月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 楽天イーグルス、開幕戦を飾れず 2008年03月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月20日 22:18 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/860

コメント

コメントしてください




保存しますか?