« 春到来その1、プロ野球開幕 | メイン | 楽天イーグルス、開幕戦を飾れず »

2008年03月20日

山本コウタロー氏、文化放送に出演中

 文化放送でオンエアー中の番組に、山本コウタロー氏(注1)が出演しています。 (注1) 初めは“コータロー”と表記しましたが、“コウタロー”に訂正しました。
 
  ドコモ団塊倶楽部(文化放送)
 
 
 「走れコウタロー」と「岬めぐり」で有名ですが、「誰も知らなかったよしだ拓郎」の著者でもあります。現在は大学の先生ですが、時々音楽番組にも出演されています。
 
 
 ラジオから語りかけるコウタローさんのお話を聞いていて、若い時とほとんど声が変わらないなぁと思いました。
 
 今「走れコウタロー」が流れたところです。中学生の時、バドミントン部の男だけ4、5人で過ごしたクリスマスの時も「走れコウタロー」が流行っていた気がします。
 
  クリスマス・ソング(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 今日は、「山本コウタローとほぼウイークエンド」が登場するそうですので、楽しみに待ちたいと思います。

 
 2008年3月20日 13時00分 追記) 今放送が終わりました。「ただ懐かしいだけでなく、今の歌も作って行きたい。それがわれわれ団塊の世代らしさ、いつも前を向いていく、だと思う」とおっしゃっていました。
 
 私も叔父と叔母が団塊の世代で、小さい頃から影響を受けてきました。特に思春期から20代にかけて、団塊の世代のミュージシャン、フォークなどシンガーソングライターと呼ばれる人々の歌に大きな影響を受けて来ました。現在も周りに団塊の世代の人々が、たくさんいます。

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 伊東ゆかりさんの思い出 2007年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) “やるマン”最終回 2007年03月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「キンサン」ホームページ開設 2007年05月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) クリスマス・ソング 2007年12月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 「釜めし 桂」で懐かしい名前に出会う 2007年12月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) たくろうのオールナイトニッポン 2008年02月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」 2008年02月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月20日 11:22 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/858

コメント

コメントしてください




保存しますか?