« ネットでテレビ、いよいよ本格始動の地ならしか | メイン | 恐るべし天満屋 »

2008年03月09日

高橋尚子選手27位、しかし完走!

 注目の名古屋国際女子マラソンは、天満屋の中村友梨香選手が初マラソン、初優勝を果たしました。
 
  速報 2008年名古屋国際女子マラソン大会(中日新聞)
 
 
 高橋尚子選手は、残念ながら27位という結果に終りました(記録は2時間44分台)。出場した試合で、過去最悪の結果になってしまいました。10年前(1998年)の名古屋国際女子マラソン(2回目のマラソン出場で、日本記録で優勝)をテレビで見て、ファンになりました。それだけにとても残念ですが、最後まで完走されました。
 
 
 レース前のインタービューで「1,000人のうち1人でも、私が走ったことを見て勇気を与えられたら(いい)。そのために走り、結果を出さないといけない。」とおっしゃっていたそうです。レース序盤(上記サイトによると9キロ付近)でペースが落ち、徐々に先頭から離されながらも完走したのは、彼女の責任感の現れと思います。
 
 一度口に出したことに対して言い訳をしない、だからこそ何が何でもという意気込みで、最大限の力を惜しまない。日本社会では損をするタイプです。かくいう私も優柔不断なタイプですが、むしろそれゆえ自分とは正反対の高橋さんのような人に憧れるのだと自己分析しています。

 
 いい意味で“負けず嫌い、見栄っ張り”な(と私が勝手に解釈している)高橋尚子さんですから、これからも何か我々をビックリさせることをやってくれるのではないかと思います。スポーツ選手としてはもちろん、人間として今後の高橋尚子選手に注目していきたいと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) テレビ三昧の週末 2006年11月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 東京国際女子マラソン 2006年11月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 成田山新勝寺と宗吾霊堂 2007年01月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 高橋尚子選手アメリカへ出発 2007年05月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月09日 20:03 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/845

コメント

コメントしてください




保存しますか?