« 消防団のホームページ | メイン | 谷山浩子「創業三十五周年」コンサート帰り »

2008年03月03日

谷山浩子「創業三十五周年」コンサート行き

 昨日は谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。15歳でデビューして、35周年の記念コンサートです。
HIROKO TANIYAMA 35th Aniversary Concert
 「HIROKO TANIYAMA 35th Aniversary Concert~創業三十五周年~」曲目リスト

 
 コンサート会場までの往復時間に、電車の中でデコブロマイネット・ジャパンさんが運営するケータイブログ)にアップしながら移動しました。いつもは、それを1つにまとめてこのブログにエントリーするのですが、今日はそのまま引用します。但し、デコブロのほうは「○○だ。」、「□□である。」調で書いているので、そこは直します。その他、不適切な点も修正します。
 
 
---
 
● 谷山浩子コンサート
 
 今日は夕方5時半から、谷山浩子さんのコンサートが東京国際フォーラムで催されます。会場のある有楽町へ電車で向っているところです。
 
 コンサートを見に行くのは、昨年の「あみんコンサート」以来です。そもそもコンサートを生で観るのが、生まれてから6回位しかありません。そのうちの4回は、ここ1年半に集中しています。
 
 今から楽しみです。(注:6回のうち、最初の2回は20代半ばだったと記憶しています。そのうちの1回が、今回と同じく谷山浩子さんで、もう1回は誰だか忘れました。大物男性アーチストだったような気がします。
 
 
● 谷山浩子さんとは
 
 谷山浩子さんは私と同い年なので、デコブロ・ユーザーは、ほとんど知らないでしょう。
 
 緑の胃薬・エーザイのサクロンのCMソングを歌っている人です。まぁこのCMも古いので、知らない人がほとんどでしょう。
 
 10代(の頃)から作詞・作曲活動をされているシンガーソングライターです。昔(注:今も)、中島みゆきさんと同じ事務所で、レコード会社も同じでした。いわゆる“妹分”(的存在)です。
 
 
● カントリーガール
 
 谷山浩子さんの歌で一番好きなのは「カントリーガール」という曲です。1980年代にヒットした曲で、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とコンセプトが似ているような気がします。(注:昨日のコンサートであらためて聞いてみると、ちょっと違うようでした。
 
 今日のコンサートは、この曲が聴ければそれだけで満足です。あとは元気な姿を拝見できれば、嬉しいです。

 
● コンサート会場
 
谷山浩子さんの35周年記念コンサートが催された東京国際フォーラムコンサート会場は、東京国際フォーラム ホールC

 東京国際フォーラム ホールCに到着し、中に入ったところです。既に列が出来ていますが、全席指定だったと思いますので、焦る必要はありません。
 
 (私たちと)同年代を中心に、下の世代(30代)も少なくありません。ちょっと意外でした。(注:男女比はほぼ同じか、男性の方がやや多いことも予想外でした。女性の方が多いと予想していました。この年代では、女性は未だ忙しくて、コンサート会場に足を運べないのかなとも思います。
 
 
---
 
 まだ続き(コンサート会場からの帰りの分)がありますが、次のエントリーで。
 
  谷山浩子「創業三十五周年」コンサート帰り(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 吉田拓郎のコンサートに行ってきました 2006年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 谷山浩子さんとイルカさん 2007年03月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 谷山浩子「創業三十五周年」コンサート帰り 2008年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月03日 01:50 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

コメントしてください




保存しますか?