« 本のまとめ買い | メイン | 楽天4連勝、3位浮上 »

2008年03月29日

消えた年金(9)-ねんきん特別便送付ミス、約2万件

 古い話題で恐縮ですが、テレビや新聞で27日~28日に報じられたニュースです。
 
 報道によると、19日に社会保険庁から発送された「ねんきん特別便」のうち、19,827通に誤りがあったとのことです。いずれも遺族年金に関するもので、
 ・他人の記録が印刷されていたもの 9,909通
 ・全くの空白が送られたもの 9,918通

とのことです。社会保険庁が印刷業者に発注する際、注意喚起が不足していたことが原因だそうです。
 
 
 このようなミスを耳にするにつけ、社会保険庁という組織や、そこで働く人々のモラル、スキル、人間性の未熟さを感じます。民間で働く我々とのギャップの大きさに唖然とします。
 
 年金受給者と年金加入者の多くが年金制度について真剣に考えていると思います。単に自分のこと(自分が年金をもらえるかどうかということ)だけでなく、制度全体について心配している人が大勢いると思います。
 
 何故、皆こんなに真剣に心配しているのに、この仕事の主担当である社会保険庁の方々から、未だ切羽詰ったという感じが伝わって来ないことが、不思議でたまりません。社会保険庁の方々は、国民年金ではなく共済年金に加入していて、狭い意味でこの問題の当事者ではないことは知っています。たとえ私的には自分自身の問題ではなくても、仕事上の(公的な)責任というものを普通は感じるものでしょう。
 
 大勢の大人が寄ってたかって心配している(年金制度という)大事な仕事、よくよく考えたら任せていた相手は子供だった
 
 こういう構図が頭に浮かんで仕方ありません。
 
 
 一方、そういう社会保険庁やそこで働く人々の怠惰、自覚の無い未熟さの延命を、現在の与党である自民党・公明党が一所懸命手伝っているように思えてなりません。
 
 3年ほど前、政府や与党が、給付を下げ・負担は増やす、100年安心というプランを提案した時も、いぶかりながらも耳を傾けました。ところが決まったとたん、その前提となる統計に誤り(出生率の減少)が明らかにされました。
 
 昨年(2007年)5月に、国会での民主党・長妻昭議員の追及により、今回の“宙に浮いた年金記録5,000万件”の問題が発覚しました。その直後(6月)に、現在の社会保険庁を日本年金機構に移行する法律が成立してしまいました。
 
 この日本年金機構が、現在、社会保険庁に勤務している人々が今後も怠惰や未熟さを続けていく隠れ蓑逃げ場)となってしまうような気がしてなりません。
 
 私は、社会保険庁から日本年金機構へ移行するという法律は成立させるべきではなかった、と思っています。替わりに、社会保険庁の仕事を、複数の民間企業からなる集団(国債を引き受ける際に組織されるシンジケートのような集団)に、5年くらいの期間をかけて移管すべきと思っています。銀行・保険会社など優秀な会社や人材はたくさんいます。
 
 その際、現在の社会保険庁の職員の数をゼロにするのではなく、優秀な職員、本当に仕事をしてくれる職員を半数程度残すべきと思っています。時の政権を担う政党には、そういう法律を作って欲しかったと思っています。

 
 以上、偉そうなことを書きましたが、政治が専門でも何でも無い“ただIT屋”の思いつきに過ぎません。しかし、(政治に限った話ではないと思いますが)われわれ生活者・職業人のための政治に、専門家も素人もないと思っています。役割分担の問題だと思います(ITでも同様に、専門家・素人という区分けは、役割分担であると認識して仕事をしています)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 消えた年金 2007年12月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 消えた年金(2)-キーワードは公務員に対する信頼性 2007年12月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 消えた年金(3)-年金は“助け合い”のため 2008年01月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 消えた年金(4)-年金問題の背後は国の借金問題 2008年01月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 消えた年金(5)-年金特別便が来ました 2008年03月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 消えた年金(6)-有田芳生さんの所にも来た「ねんきん特別便」 2008年03月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 消えた年金(7)-もしも年金特別便が来たら... 2008年03月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 消えた年金(8)-本当に消えてしまった年金、1541件 2008年03月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年03月29日 23:26 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/867

コメント

コメントしてください




保存しますか?