« エイベック研究所 武田隆社長のお話を聴いてきました | メイン | 我が家の梅が満開! »

2008年02月29日

セ・パ両リーグで首位打者、江藤慎一選手

 元プロ野球選手の江藤慎一さんが、昨日お亡くなりになったそうです。
 
  【asahi.com スポーツ「江藤慎一さん死去 ただ1人の両リーグ首位打者」(2008年2月28日)】
 
 
 上記の記事によると、これまでにプロ野球セ・パ両リーグで首位打者を取ったのは、江藤慎一選手だけだそうです。あの張本勲選手落合博満選手でさえ成しえなかった偉業です!
 
 
 江藤選手は社会人野球の日鉄二瀬を経て、プロ野球中日ドラゴンズに入団したそうです。元・広島東洋カープ監督の古葉竹識氏も日鉄二瀬の出身だったと記憶しています。
 
 日鉄二瀬時代の濃人渉(のうにん わたる)監督との師弟関係について、何かの本で読んだことがあります。濃人監督がロッテオリオンズ(千葉ロッテマリーンズ)の監督に就任したのを知って、中日からロッテへのトレードを志願したのだそうです。中日で首位打者に二度輝いた後、ロッテでも三度目の首位打者を取ったということは、後になって知りました。
 
 
 私が一年間を通してプロ野球を見た(注1)のは、昭和46(1971)年が最初です。中学3年生でした。
(注1) 当時テレビ中継は巨人オンリーでしたので、(ラジオを)聞いた・(新聞を)読んだというのが正解です。
 
 テレビだけでなくラジオも巨人中心の報道でしたので、他球団の選手の情報は、もっぱら新聞に頼るしかありませんでした(NHKを除く地上波民放テレビ・民放ラジオは、40年近く経った今もあまり変わりませんね)。両リーグの勝敗表の他に、ホームランと打率の順位が、リーグ毎に掲載されていました。毎日興味深く見るそのランキングが、数少ない個人成績に関する情報でした。そのパ・リーグ ホームラン10傑に、ロッテの選手が4人もランクインされていました。
 
   アルトマン
   ロペス
   江藤(慎一)
   有藤(通世。現在は道世)

 
 4番を打ってもおかしくない選手が1チームに3人も4人もいるのは、今でこそ珍しくありませんが、当時は「このチームはいったいどうなってるんだそれほどスゴい)」と感じていました。前年(昭和45年)には優勝しています。この他に埼玉県上尾高校出身の山崎裕之選手も在籍しており、“オリオンズ=強力打線”というイメージを持ったのがこの頃です(リー兄弟や落合博満選手などが活躍するのは、その後の金田正一監督時代以降のことです)。

 
 その後、江藤選手は再びセ・リーグ(大洋ホエールズ。現 横浜ベイスターズ)へ移籍しました。濃人監督がロッテの監督を退任したためです。私が(テレビを通して)江藤選手がプレーする姿を記憶しているのは、大洋時代以降です。
 
 江藤選手はガッチリした体型や、その豪快な性格から強打者(ホームランバッター)と思われがちですが、実際にはアベレージヒッターでした。高打率の打者というと、イチロー選手を筆頭に左打者の名前を挙げるには事欠きません。イチロー選手の次に浮かぶのは張本選手ですが、最も印象に残っている(映像ではなく一枚の写真のみ)のは、江藤選手がロッテ在籍時代(わずか2年間)に同僚だったこの選手です。
 
  榎本喜八(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 右バッターで名前が浮かぶのは、江藤選手以外では落合博満選手(現 中日ドラゴンズ監督)ですが、記録をみると阪急に在籍していたブーマー選手が高打率を残しています。3選手(江藤、落合、ブーマー)とも外見からは想像できないほど、柔らかいバッティングをしていたように思います。
 
 
 西鉄ライオンズ黄金時代を支えた稲尾和久氏に続き、プロ野球の大スターがまた一人この世を去りました。残念です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 榎本喜八 2006年9月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「打撃の神髄-榎本喜八伝」 2006年10月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年02月29日 15:39 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/833

コメント

もりたさん、こんにちは。

私はプロ野球大好きです。税金よりも野球に詳しいと、よく笑われます(^^;

はい、古葉さんは、日鉄二瀬出身です(私はカープファンなので)。

江藤選手のようなプロ野球選手は少なくなりましたね。いわゆる、ふんいきのあるプロ野球選手です。

ご冥福をお祈りします。

投稿者 kimutax@税金まにあ : 2008年03月01日 16:51

  kimutax@税金まにあさん、コメントありがとうございます。
 カープファンでしたか。今年はエースと4番が抜けて大変ですね。どこかのチームと違って、伝統的に選手育成が上手な広島ですから、また若手のいい選手を育てるのでしょうね。
 今年もプロ野球で一年間、楽しみたいですね。

投稿者 もりた : 2008年03月01日 18:33

コメントしてください




保存しますか?