« 今日のブログは「雪」がテーマ | メイン | NHK教育TV「野村克也 逆転の発想」 »

2008年02月03日

全編、拓郎の曲ばかりの映画

 たくろう初のヒット曲の題名を冠した映画「結婚しようよ」が、昨日から公開されています。たくろうが出演するわけでもなく、正直なところ、作品の内容にはそれほど興味はありませんでした。
 
 しかし、映画の公式ホームページを見て、たくろうの歌がたくさん流れるのではないかと期待がふくらみ、雪の降る中を出かけてきました。
 
 
 使用された音楽は、見事に全曲たくろうの曲でしたロックバンドのボーカル役の女の子の歌まで、たくろうの曲でした。あらためて、たくろうの作品の広さを感じました。
 
  風になりたい  作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎 歌:川村ゆう子
  やさしい悪魔  作詞:喜多条 忠 作曲:吉田拓郎 歌:キャンディーズ
  アン・ドゥ・トロワ 作詞:喜多条 忠 作曲:吉田拓郎 歌:キャンディーズ

 
 
 「風になりたい」はフォーライフレコード立上げ直後、たくろうたち自身プロデュースの第1号だったと思います。最近、街中でよく耳にしますが、中ノ森BANDというガールズロックバンドが唄っているそうです。
 
 キャンディーズがたくろうの曲を歌うことを知った時は、とてもうれしかったことを憶えています。今まで滅多に見れなかったたくろうの歌が、いつでもテレビで見れるのですから。これで音楽において、裏(われわれ世代にとって実質的に最もメジャーだった新しい音楽)と表(歌謡曲)とがつながったと感じたものです。
 
 
 最後のクレジットに、照明助手として「泉谷しげる」の名前がありました。まさか、あの名曲「春夏秋冬」を作った泉谷しげるさんではないと思いますが、本当のところはわかりません。

 
 “たくろう節”が好きな人なら、飽きずに楽しめる映画だと思います。残念ながら、上映している映画館は少なく、私は東京・築地の東劇で観ました。“夫婦50割引"で、どちらかが50歳以上なら夫婦で2,000円だそうです(ほかに高校生友情プライスもあります)。
映画「結婚しようよ」夫婦50割引


大きな地図で見る
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 結婚しようよ (よしだたくろうとの出会い) 2008年01月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 雪 2008年02月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年02月03日 23:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメント

コメントしてください




保存しますか?