« 初午の料理 | メイン | たくろうのオールナイトニッポン »

2008年02月23日

AMNブロガー勉強会に参加しました

 昨夜はアジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)さん主催の、(第3回?)ブロガー勉強会に参加しました。会場を提供してくださったパソナテックさんの事務所がある渋谷には、開始時間の15分位前に着いたのですが、会場に入ったのは19時30分丁度でした。何回来ても、渋谷は田舎者には難しいところです。
 

渋谷マークシティ WEST HALLにある、パソナテックさんの広告

 さて、今回の勉強会は「一緒にブログのちょっとしたコツやノウハウを共有しましょう」ということで、4人の方が15分ずつプレゼンをするという形で行なわれました。
 
 ・大橋さん(シゴタノ!) 「ブログを続ける上で心がけていること(仮)」
 ・小林さん(Polar Bear Blog) 「ブログと読みやすさ」
 ・いしたにさん(みたいもん!) 「ブログと写真とflickr」
 ・堀さん(Lifehacking.jp) 「ブログを作る上で参考にした海外のブログ等(仮)」
(以上、プレゼンの順)

 
 
 大橋さんの“ブログを長く続けるための3つのポイント”は、「あぁ私も同じだ」と感じたり、“ブログの読みやすさ”について«その1»から«その5»まで、ルールをキチッと決めている小林さんのマネは私には無理だなと感じたりしました。
 
 帰宅するとその日に撮ってきた写真をとにかく全部、flickrにアップしてしまうといういしたにさん、本業はまったく別とおっしゃる堀さんが、お手本とする海外のブロガーのアドバイスをストイックなまでに忠実に実行され、まるでプロのジャーナリストのお話を聞いているようだったり、ここには書ききれないほどもっとたくさんお話されました。皆さん、プレゼンの内容をそれぞれアップされると思います。
 
 短い時間に、四者四様バラけたお話が聞け、とても充実した時間でした。

 
パソナテックさんのセミナールームで催されたAMNブロガー勉強会

 
 ブログのコツという同じテーマで、こんなにお話の内容がバラけたのは主催者さんの事前の努力によるのでしょうが、もう1つ感じました。
 
 ブロガー、というより人間のタイプが、それぞれのブログを書くという行動様式に現れているのではないか、ということです。
 
 論理的にものを考える人・情緒的に考える人、ストイックなまでにキッチリやる人・めんどうがり屋の人等、それぞれの人柄や思考・行動パターンが、ブログにも現れてしまうのでしょう。
 
 昨夜お話をお聴きする前は、1つでも2つでも良いアイディアは取り入れようかなと思っていましたが、途中からあきらめました。1つ2つどころか、たくさんヒントがありましたが、今自分の中に取り入れても、継続することが無理と感じたからです。
 
 
 「第2回 AMNブロガー勉強会」に参加したのは昨年6月、今回は上記のように講義形式でしたが、前回は討論形式で、取り上げられたのも「多くの人がブログを続ける上で、苦労していることとは何なのか?」というテーマでした。
 
 「ブログを書く上でのコツやノウハウ」に関して、8ヶ月経って、わずかではありますが、基本的な部分は一定の法則のようなものが共有されてきたのではないか、と思います。だからこそ、今回発表された方々のような様々な様式(基本に対して応用部分)へ、私たちブロガーの目(関心)も向くようになったのではないかと感じました。
 
 
 今回参加された方々の、エントリーです。
 
  AMN ブロガー勉強会に参加します(Lifehacking.jp)
  ・AMNブロガー勉強会で「ブログと写真とflickr」をプレゼン、資料事前配布([mi]みたいもん!)
  ・AMNブロガー勉強会、ブロガーはみんな我流([mi]みたいもん!)
  ・AMNブロガー勉強会で考えた。(WEBMAN---ネットビジネスコンサルタントへたれSのブログ)
  ・[後で書く]2008年第1回AMNブロガー勉強会サマリー(atsushifxの七転八倒)
  ・第三回ブロガー勉強会に行ってました([を]たつをのChangeLog)
 
  たつをさんのビデオ、速攻でアップされていました。

 
  ・人のブログを笑うな(POLAR BEAR BLOG)
  ・AMN勉強会・ブログの書き方([N]ネタフル)
  ・【ブログ】AMNブロガー勉強会で得たことのおすそわけ(動画アリ)(「税金まにあ」木村税務会計事務所通信)
 
  「税金まにあ」の木村さんのエントリーにはビデオもあるので、参加されなかった人にも勉強会の雰囲気がよく伝わると思います。それにしても小まめに撮影され、よく編集されています。昨年のいしたにさんたつをさん講義を、着実に実践されていますね(私とは大違い)。

 
  ・動画チュートリアルを作成するためのツール12選『12 Screencasting Tools For Creating Video Tutorials』(CREAMU)
  ・AMNブロガー勉強会にいってきたよ(sonson@Picture&Software)
  ・AMNブロガー勉強会の感想 その1 / 全4回(ぼのわち通信)
  ・ブロガー勉強会に行ってきた件とこれから(ムジログ)
  ・イッテキマース(タケブロ)
  ・AMNブロガー勉強会に参加してきました(マーケる?)
  ・ブログを書く10のノウハウ(仮)(こみゅにけーしょん・でざいん)
  ・AMNのブロガー勉強会にいってきました。(創造マラソン)
  ・アジャイルメディアネットワーク主催のブロガー勉強会に参加します(ジャンクワードの森)
  ・【ご案内】2月22日(金)ブロガー勉強会開催(あすなろBLOG | チェケラッ!)
  ・セミナーを受ける前後にやっておきたい3つの習慣(シゴタノ!)
  ・トラックバックを通じて他のブログとつながることの、読み手にとっての価値(tokuriki.com)
  ・2月22日(金)ブロガー勉強会の開催について(AMNブログ)

 
 主催者であるAMN徳力さんから、当日のレビュー記事掲載のご報告をいただきました(2008年2月29日 追記)。
 
  ・第三回ブロガー勉強会にご参加頂きありがとうございました。(ブログの未来を、みんなで創る ブログラボ (Bloglabs.jp))

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 第2回 AMNブロガー勉強会 2007年06月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」 2007年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年02月23日 11:07 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/828

このリストは、次のエントリーを参照しています: AMNブロガー勉強会に参加しました:

» 【ブログ】AMNブロガー勉強会で得たことのおすそわけ(動画アリ) from 「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
 22日、AMNのブロガー勉強会に参加してまいりました。  ブロガー勉強会は、昨年2回ほど開催されたそうですが、私は今回初参加。  内容は、有名ブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月23日 17:52

» アジャイルメディア主催のブロガー勉強会に参加してきました。 from ジャンクワードの森
前回書いた通り、金曜日にアジャイルメディア主催のブロガー勉強会に参加してきました。何とかの法則ではないですが、18時以降に飛び込みの依頼が入ることが多いの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月24日 16:05

» 3日間寝かせた「AMNブロガー勉強会メモ」 from ムジログ
3日前の出来事で3日間寝かせてみました。一応帰った直後も軽く酔っ払った状態でブログに向かったのですが、その直後にRSSリーダーでチェックすると早速アップ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月25日 09:51

» 第三回AMNブロガー勉強会にも行けませんでした、が、ネットの特性を使ってWebスカウター付きでまとめてみた from したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
ネタフル11623 [N] AMN勉強会に参加中このエントリーネタフルの中でも随分「はてブ」が付いてますね。 パソナテック@渋谷の会議室でAMN勉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月25日 16:02

» AMNブロガー勉強会に参加してきました from マーケる?
昨日、アジャイルメディア・ネットワークが主催する「ブロガー勉強会」に参加してきました。 講師は シゴタノ!の大橋さん Polar Bear Blogの小林... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月26日 13:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?