« メール1通の最大サイズは? | メイン | YouTubeデビュー »

2008年02月18日

東京マラソン2008

 昨日開催された東京マラソン2008、この週末マスコミに頻繁に登場し注目度ナンバーワンでした。ブロガーとしては格好のネタであり、Xacti片手に取材(?)に、と行きたいところでしたが、少し疲れていたため今回はパスしました。
 
 替わりに両親が、見に行って来ました。
 
 この寒空の下、70代半ば過ぎの老夫婦が、わざわざ電車1時間もかけて出かけたのには、理由があります。実は、娘夫婦(私の妹とその亭主)が参加していたのです。
東京マラソン2008 ユニフォーム
 通過する時間を予め聞き出し、着ているユニフォームの写真までデジタルカケラに入れて持参する、という念の入れ様でした。
 
 にもかかわらず、走っている方も、応援している方も、お互いに気が付かなかったそうです。

 
 結局、最後までお互いを見つけられないまま、帰ってきてからメールのやりとりをしていました。驚いたことに、それが結構いいタイムなのです。
 
 12時21分にゴールしたそうです。9時スタートですから、3時間21分ということになりますが、テレビでも報じられていたように、先頭が出発してから最後尾がスタートを終えるまで20分かかったということです。それを考慮すると、実質的には3時間10分前後で走破したことになります。
 
 スポーツ好きで、普段からいろいろなスポーツにチャレンジしている二人ですが、私が思っていた以上でした。北京オリンピック出場が内定している、あの土佐礼子選手(三井住友海上)でさえ、初マラソンのタイムは約3時間だったと記憶しています。
 
 いずれにしろ両夫婦ともに楽しんだ一日だったのではないでしょうか。下の写真は、皇居外苑・内堀通りで、母が撮影したものです。
皇居外苑・内堀通りを疾走するランナーたち

 
 余談ですが、冒頭の東京マラソン2008のURL(http://www.tokyo42195.org/)、しゃれていますね。一瞬何のことか判らなかったのですが、皆さんは、すぐにわかりますね?

投稿者 もりた : 2008年02月18日 10:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/821

コメント

コメントしてください




保存しますか?