« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

セ・パ両リーグで首位打者、江藤慎一選手

 元プロ野球選手の江藤慎一さんが、昨日お亡くなりになったそうです。
 
  【asahi.com スポーツ「江藤慎一さん死去 ただ1人の両リーグ首位打者」(2008年2月28日)】
 
 
 上記の記事によると、これまでにプロ野球セ・パ両リーグで首位打者を取ったのは、江藤慎一選手だけだそうです。あの張本勲選手落合博満選手でさえ成しえなかった偉業です!
 
 
 江藤選手は社会人野球の日鉄二瀬を経て、プロ野球中日ドラゴンズに入団したそうです。元・広島東洋カープ監督の古葉竹識氏も日鉄二瀬の出身だったと記憶しています。
 
 日鉄二瀬時代の濃人渉(のうにん わたる)監督との師弟関係について、何かの本で読んだことがあります。濃人監督がロッテオリオンズ(千葉ロッテマリーンズ)の監督に就任したのを知って、中日からロッテへのトレードを志願したのだそうです。中日で首位打者に二度輝いた後、ロッテでも三度目の首位打者を取ったということは、後になって知りました。
 
 
 私が一年間を通してプロ野球を見た(注1)のは、昭和46(1971)年が最初です。中学3年生でした。
(注1) 当時テレビ中継は巨人オンリーでしたので、(ラジオを)聞いた・(新聞を)読んだというのが正解です。
 
 テレビだけでなくラジオも巨人中心の報道でしたので、他球団の選手の情報は、もっぱら新聞に頼るしかありませんでした(NHKを除く地上波民放テレビ・民放ラジオは、40年近く経った今もあまり変わりませんね)。両リーグの勝敗表の他に、ホームランと打率の順位が、リーグ毎に掲載されていました。毎日興味深く見るそのランキングが、数少ない個人成績に関する情報でした。そのパ・リーグ ホームラン10傑に、ロッテの選手が4人もランクインされていました。
 
   アルトマン
   ロペス
   江藤(慎一)
   有藤(通世。現在は道世)

 
 4番を打ってもおかしくない選手が1チームに3人も4人もいるのは、今でこそ珍しくありませんが、当時は「このチームはいったいどうなってるんだそれほどスゴい)」と感じていました。前年(昭和45年)には優勝しています。この他に埼玉県上尾高校出身の山崎裕之選手も在籍しており、“オリオンズ=強力打線”というイメージを持ったのがこの頃です(リー兄弟や落合博満選手などが活躍するのは、その後の金田正一監督時代以降のことです)。

続きを読む "セ・パ両リーグで首位打者、江藤慎一選手"

投稿者 もりた : 15:39 | 日記 | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月27日

エイベック研究所 武田隆社長のお話を聴いてきました

 昨夜はアカデミーヒルズ49で行なわれたRoppongi BIZ オンラインビジネスセミナーに参加しました。講師は株式会社エイベック研究所武田 隆社長で、同社の「Avec12.0(サークルモールシステム)」についてご講演されました。
 
  オンラインビジネスセミナー 企業と顧客をつなぐCGMマーケティングの最新事例 ~CGMマーケティングのエキスパート・エイベック研究所の事業戦略~ 「CGMを味方につけるには?~あなたの会社を裏切らない1%の消費者~」(アカデミーヒルズ - Roppongi BIZ)
 
 
 先ずは、プレゼンの中で紹介された上記システムのユーザー事例の一部をご紹介します。
 
  「GO GO pika★pika MAMA」コミュニティ
  ・ポッカレモンクラブニュース
  ・JFN Circle Player

 
 
 次に、プレゼンの中で武田社長が使われた主なキーワードを紹介します。
 
  ・「20名
   モノを伝え合ったり、互いに何らかの関係を持つ集団において、20名というのが1つの分岐点だというお話です。関係構築し易いのは20名程度の集団で、それより多いと単なる情報交換の場になってしまうといいます。
 
  ・「(カテゴリー)関与度
   武田社長自身、自社のサービスを売り込む際、当初は「カテゴリー関与度」が高い企業が、双方向CGM利用に向いていると思ったそうです。実際に営業してサービス構築・提供してみると、そうでなくても行ける、というふうに考えが変わったとのことです。
   「自社の商品・サービスは双方向CGMには向いていない」と考えている企業が多いが、意外とそうではない(案外好かれている)とおっしゃっていました。
 
  ・「ヘテロニティ
   参加する個人の価値観、考え方全般に亘って共有することにより形成される「コミュニrティ」に対して、異なった考え方、異なった価値観を共有した個人が、ある一点の共通する興味・関心によって形成される共同体のことを、「ヘテロニティ」というそうです。
 
 武田社長は「20名」程度で構成される「ヘテロニティ」、すなわち“価値観と価値観でつながる”関係(単なる“情報交換”ではない)、を構築するために最適な方法が、Avec12.0により実現する自社CGMである、と結ばれました。

続きを読む "エイベック研究所 武田隆社長のお話を聴いてきました"

投稿者 もりた : 12:02 | ブログ , 展示会・セミナー | コメント (2) | トラックバック (2) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月24日

たくろうの歌を録音したラジカセ

 「吉田拓郎のオールナイトニッポン」、今終りました。久々に、というよりもたくろうの声や話を2時間も聞ける機会は、そう多くはありません。昨秋のコンサート中止以来心配していましたが、元気そうで安心しました。
 
  始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 コマーシャルの間に、昔使っていたラジカセの箱の写真をブログに掲載しようと思い立ち、洋服ダンスの上から降ろしました。
たくろうの番組や歌を聞いて録音したビクターのラジカセ

 降ろしてみると意外にも重い、もしかしてと思って中を見ると実物が残っていました。箱だけで中味は無いもんだと、ず~っと思っていました。
 
たくろうの番組や歌を聞いて録音したビクターのラジカセ
 私が中学3年の時に買ったビクターのラジカセです。たくろうのラジオ番組や歌を聞いたり録音したりと大活躍しました。

 このラジカセを使ってたくろうの番組や歌をたくさん録音しました。そのテープは今も残っていますが、20年くらい調べていませんので、再生できる状態かどうかわかりません。可能ならば、デジタル化して劣化しない形で保存できればいいのですが。

続きを読む "たくろうの歌を録音したラジカセ"

投稿者 もりた : 17:15 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」

 吉田拓郎のオールナイトニッポン、始まりました。
 
  たくろうのオールナイトニッポン(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 なんとか3時に間に合いました。貴重な放送ですので、ラジオの音声をボイスレコーダで録音して、宝物にしたいと思います。
 
 
 たくろうをラジオで聞いたのは、昭和47年が最初です。文化放送かニッポン放送のどちらかは忘れましたが、スバル自動車の富士重工がスポンサーの番組です。当時私には、レコードを買う習慣がありませんでした。おそらく、家にプレーヤが無かったのが理由だと思います。中学3年(昭和47年の正月)の時に買ったラジカセで聞く、その番組だけが唯一たくろうに関する情報源でした。番組が終るまでの約一年は、毎週楽しみにして待っていました。
  
 その後、たくろうがオールナイトニッポンを二度(昭和49年頃と昭和50年代?)やっていたのは知っていましたが、1,2回聞いただけでした。

続きを読む "始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」"

投稿者 もりた : 15:32 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

たくろうのオールナイトニッポン

 今日午後3時からニッポン放送(AMラジオ 1242kHz)で、吉田拓郎のオールナイトニッポンが放送されるそうです。いつも聞いているのは文化放送(AM 1134kHz)がほとんどですが、「イルカのミュージックハーモニー」でたまたま知りました。オールナイトニッポン40周年ということで、過去にパーソナリティを務めたいろんな人がこの一週間番組を担当し、今日がその最終日のようです。
 
 
 今日は午後から外出する予定ですが、出来るだけ3時までに帰宅したいと思います。というのは、テレビのように予約録画(録音)が出来ないからです。こんな時、以前みたいもんさんが紹介していたサン電子トークマスター2があれば困らなかっただろうに、と少し後悔します(今からでは間に合いませんが)。
 
  トークマスター2でラジオを聴こう!([mi]みたいもん!)

続きを読む "たくろうのオールナイトニッポン"

投稿者 もりた : 11:46 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月23日

AMNブロガー勉強会に参加しました

 昨夜はアジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)さん主催の、(第3回?)ブロガー勉強会に参加しました。会場を提供してくださったパソナテックさんの事務所がある渋谷には、開始時間の15分位前に着いたのですが、会場に入ったのは19時30分丁度でした。何回来ても、渋谷は田舎者には難しいところです。
 

渋谷マークシティ WEST HALLにある、パソナテックさんの広告

 さて、今回の勉強会は「一緒にブログのちょっとしたコツやノウハウを共有しましょう」ということで、4人の方が15分ずつプレゼンをするという形で行なわれました。
 
 ・大橋さん(シゴタノ!) 「ブログを続ける上で心がけていること(仮)」
 ・小林さん(Polar Bear Blog) 「ブログと読みやすさ」
 ・いしたにさん(みたいもん!) 「ブログと写真とflickr」
 ・堀さん(Lifehacking.jp) 「ブログを作る上で参考にした海外のブログ等(仮)」
(以上、プレゼンの順)

 
 
 大橋さんの“ブログを長く続けるための3つのポイント”は、「あぁ私も同じだ」と感じたり、“ブログの読みやすさ”について«その1»から«その5»まで、ルールをキチッと決めている小林さんのマネは私には無理だなと感じたりしました。
 
 帰宅するとその日に撮ってきた写真をとにかく全部、flickrにアップしてしまうといういしたにさん、本業はまったく別とおっしゃる堀さんが、お手本とする海外のブロガーのアドバイスをストイックなまでに忠実に実行され、まるでプロのジャーナリストのお話を聞いているようだったり、ここには書ききれないほどもっとたくさんお話されました。皆さん、プレゼンの内容をそれぞれアップされると思います。
 
 短い時間に、四者四様バラけたお話が聞け、とても充実した時間でした。

続きを読む "AMNブロガー勉強会に参加しました"

投稿者 もりた : 11:07 | ブログ , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (5) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月22日

初午の料理

 既に10日経過しましたが、今月12日は“初午”でした。2月最初の午(うま)の日、本来は立春(節分の次の日)以降で最初の午の日です。
 
 我が家では、両親が高齢の為、農作業はほとんどしなくなりました。しかし、農家の行事だけは今も続けています。農家には一年間を通していろいろな行事があります。初午は、農家にとって一年間の仕事を始める最初の行事なのです。
 
 昔はどこの農家に行っても、庭に“稲荷様”(稲荷神社)がありました。農業の神様だからです。初午には、下の写真のような料理を作って、稲荷様に上げます。
初午の日に稲荷様に上げる料理
 初午の日に稲荷様に上げる料理です。
 
 あずき飯、けんちん汁、すみつかれ、酒、油揚げ、豆腐などです。地域によって、家庭によって、多少アレンジする場合もあります。私の家では、山芋も上げています。

続きを読む "初午の料理"

投稿者 もりた : 15:37 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月21日

我が家の梅も三分咲き

 昨日、今日の暖かさに誘われて、我が家の梅も三分咲きです。
我が家の梅も三分咲き(2008年2月21日撮影)
 我が家の梅も三分咲き(2008年2月21日撮影

 下の写真は、一昨日撮影したものです。
我が家の梅(2008年2月19日撮影)
 一昨日の様子。わずか二日間でも、これだけ違います。(2008年2月19日撮影

続きを読む "我が家の梅も三分咲き"

投稿者 もりた : 11:44 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月20日

笠間稲荷神社で身体健全を祈願

 笠間稲荷神社へ両親と私の「身体健全」をお願いするために、一人代表して出かけました。

笠間稲荷神社 鳥居笠間稲荷神社 楼門笠間稲荷神社 拝殿

 
 笠間稲荷神社へのお参りは、男の大厄(42歳)の前年(前厄)の時以来ですから、10数年になります。お陰様で現在まで大病をすることなく、過ごさせていただいております。
 
 
 笠間稲荷へは毎年この時期(2月)にお参りしています。それは、稲荷様(稲荷神社、あるいはそこに祀られている神様をこう呼びます)をお参りすること(一種の信仰)が、農業と密接な関係があることを、毎年通っているうちに徐々に知ったからです。2月は、農業にとって一年の初めなのです。その意味では、戦前までは太陰暦が使われ、この時期が正月だったことが、よく理解できます。日本、中国、朝鮮半島を含む東アジア一帯は、つい最近まで農業一色の社会だったのです。
 
 
 私の家は代々農業を営んできました。私の家だけでなく、周りの家、みんなそうでした。両親も若い時から農業に従事し、特に母は60年以上、土を相手に仕事をしてきました。米や野菜を育てることに関しては、プロ中のプロです(素人目にも判ります)。
 
 そんなことから、神社には有名無名を問わず、興味・関心があり親しみを憶えます。

続きを読む "笠間稲荷神社で身体健全を祈願"

投稿者 もりた : 22:22 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月19日

「東京マラソン2008」ゴールシーン動画配信

 先日催された東京マラソン2008のゴールシーンの動画が、日本テレビサイト内の東京マラソン2008 特設ページで配信されています。
 
  日本テレビ開局55周年記念番組「東京マラソン2008」 ゴールシーン動画配信(日本テレビ)
東京マラソン2008 ゴールシーン動画配信

 
 上記ページで、ゼッケンナンバーを入力して、「Play」ボタンをクリックすると、ゴール時間の15秒前から再生されるそうです。この時、左右どちらのゲートにゴールインしたか、正しい方をクリックしないと、いつまで待ってもゴールした本人の姿は現れません。
 
 妹から母に携帯メールで、上記ページとゼッケン番号を知らせて来ました。妹のゴールシーンを皆様にもご披露したいところですが、本人の了解が得られないため、お見せできません。
 
 なお、先日お伝えした妹のタイム(約3時間21分)は、3時間41分誤りでした。スタートのロスを10分前後と見ても、実質約3時間半です。土佐礼子選手の初マラソンのタイムと、そんなに差が無いとかなんとか書きましたが、そんなわけはないですね。失礼致しました。

続きを読む "「東京マラソン2008」ゴールシーン動画配信"

投稿者 もりた : 22:40 | ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2月24日(日)加藤幸一先生ご講演「越谷の古道」

 今週末の日曜日、サンシティホール南越谷・コミュニティセンター・小ホール)にて、NPO法人越谷市郷土研究会 副会長・加藤幸一先生による越谷の古道と題した講演会が催されます。
 
 日時  平成20年2月24日(日)  午後1時05分から
 場所  南越谷・コミュニティセンター・小ホール
 参加無料 事前申し込み不要
 
 
 「街道~ふれあう文化~」をテーマとした越谷市文化連盟主催「平成19年度 こしがや文化芸術祭」の一環だそうです。この日は、同じ会場内(展示ホール)で展示もあるようですから、地元・越谷に関心のある方は参加されることをお勧めします。
 

大きな地図で見る

続きを読む "2月24日(日)加藤幸一先生ご講演「越谷の古道」"

投稿者 もりた : 11:59 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月18日

YouTubeデビュー

 3万ドル倶楽部でお世話になっている鈴木大吉先生が、YouTubeデビューされました。
 
  鈴木大吉の書斎風景のご紹介、動画の撮影、サイトへの掲載など、3万ドル倶楽部で行います。(鈴木大吉の日記)
 

 

続きを読む "YouTubeデビュー"

投稿者 もりた : 15:50 | ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

東京マラソン2008

 昨日開催された東京マラソン2008、この週末マスコミに頻繁に登場し注目度ナンバーワンでした。ブロガーとしては格好のネタであり、Xacti片手に取材(?)に、と行きたいところでしたが、少し疲れていたため今回はパスしました。
 
 替わりに両親が、見に行って来ました。
 
 この寒空の下、70代半ば過ぎの老夫婦が、わざわざ電車1時間もかけて出かけたのには、理由があります。実は、娘夫婦(私の妹とその亭主)が参加していたのです。
東京マラソン2008 ユニフォーム
 通過する時間を予め聞き出し、着ているユニフォームの写真までデジタルカケラに入れて持参する、という念の入れ様でした。
 
 にもかかわらず、走っている方も、応援している方も、お互いに気が付かなかったそうです。

続きを読む "東京マラソン2008"

投稿者 もりた : 10:55 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月17日

メール1通の最大サイズは?

 あるお客様からいただいたご注文の成果物を、メールで(添付ファイルとして)お送りしたところ、未だ届いていないとのお問合せを頂きました。
 
 よく調べてみると、送信してから約2時間半後に、お客様側(受信側)のメールサーバーからエラーメッセージが返って来ていました。
 
 “reason: 552 5.2.3 sorry, that message size exceeds the maximum 27si10918115wfa.0”
 
 英語には自信がありませんが、こちらから送ったメッセージが長すぎる(サイズが大きすぎる)ということのようです。さらに、こちらから送ろうとしていたメッセージの長さは、“SIZE=31041183”バイト、と書かれていました。ちなみに、添付したファイルのサイズを、こちら側のパソコンで見ると、約23Mバイトです(その差は何か判りませんが、メールデータに変換する際に、情報が付け足されるのかもしれません)。
 
 結果としては、受信側の許容範囲を超えていたために、本文を含むメールそのものがお客様に届かなかったようです。お客様がお持ちの別のメールアドレスへお送りし直しましたが、これも届かない場合はCDに入れて持参しようと思っています。

続きを読む "メール1通の最大サイズは?"

投稿者 もりた : 21:48 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月15日

YouTubeのロゴマークがハート形に

 気が付くのが少し遅いのですが、YouTubeのロゴマークがハート形に変わっていました。YouTubeお馴染みのパターンで、バレンタインデーにちなんでのことと思います。
 
 せっかくですので下の動画をご覧ください。
バドミントン日本リーグ2007 東京大会 2日目 No.40 オグシオ

 
 三洋電機 バドミントンチームの小椋久美子・潮田玲子ペア、いわゆる“オグシオ”の試合のビデオです。昨年の暮れ(2007年12月28日・29日)に、東京・渋谷の国立代々木第二体育館で催されたバドミントン日本リーグ2007 東京大会を観戦した時に撮影したものです。
 
  バドミントン日本リーグ2007 東京大会のビデオ(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 本業では低迷から脱却すべく頑張っている途中の三洋電機さんですが、“オグシオ”の活躍に刺激を受けて、よい製品を開発してくれることを期待しています。上記の映像も三洋電機さんのXacti(DMX-CG65)を用いて撮影しました。私にとって、最早ひと時も手放せないものになっています一時たりとも離せなくなってしまいました
 
  Wii、Xacti、地デジアンテナ ゲット(IT屋もりたの今時パソコン日記)
三洋電機 Xacti

続きを読む "YouTubeのロゴマークがハート形に"

投稿者 もりた : 14:46 | ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月13日

どのマシンをIE7にアップし、どのマシンは残すべきか

 IE7への自動更新が本日開始されました。
 
  IE7への自動更新始まる、がちょっと待って(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 IE7の手動によるダウンロードが公開されて1年以上経過していますので、通常のユーザーの場合は、IE7にバージョンアップしてもよいと思います。あるいは、IE6を使い続けるのも利用者の好みでよいと思います。
 
 
 私は、複数台のパソコンを目的毎に使い分けています。自宅では2台のパソコンを、業務用(メイン)と、私用 兼 業務(新しいソフトを試すなど)用(サブ)に、パソコン教室では生徒さん用とは別に、サーバーやスタッフ業務用として3台、使用しています。
 
 今回のIE7への自動更新開始に伴い、全てのパソコンをIE7にバージョンアップすることはいたしません。一部はIE7にアップし、一部はIE6のままとします。その理由は、私どもがお客様のパソコンサポートを業務としているからです。
 
 今回の自動更新をきっかけに、大部分のユーザーのパソコンのWebブラウザはIE7にバージョンアップされることと思います。しかし、何らかの理由でIE6のまま、使い続けるお客様もいらっしゃると思います。これまでの経験から、そういう(IE6のままの)お客様からサポートを依頼されるケースが少ない無いと、感じております。
 
 これはWebブラウザの件に限らず、XPとVista、Office 2003と2007、パソコンやインターネットの技術的なサポート、教習全般にわたっていえることと認識しております。

続きを読む "どのマシンをIE7にアップし、どのマシンは残すべきか"

投稿者 もりた : 11:59 | インターネット | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

IE7への自動更新始まる、がちょっと待って

 本日、IE7(Internet Explorer Version 7)への、Windows Updateの優先度の高い更新プログラムによる自動更新が始まったようです。
タスクバー右端に「更新の準備ができました」のメッセージが
Windows Update 優先度の高い更新プログラムの中にIE7が

 本日のIE7への自動更新開始によりバージョンアップした人も多いと思います。また既に「そんなの、とっくの昔」という人も少なく無いと思います。私の場合、すぐにバージョンアップ出来ない理由があります。現在、操作マニュアルを作成中で、IE6の画面で書き始めてしまったのです。途中からIE7に変えるわけにはいかず、このまま作成しマニュアル作成作業が終った後に、IE7にバージョンアップしたいと思います(この時期に作成するマニュアルとして、IE6・IE7どちらが妥当か検討の余地はありますが...)。

続きを読む "IE7への自動更新始まる、がちょっと待って"

投稿者 もりた : 10:51 | インターネット | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月09日

意外にあなどれないアイ・オー・データの「Webパイロット」

 一昨日配信されたI-O DATA(株式会社アイ・オー・データ機器)のメールマガジン「I-O News Letter 速報版」に、同社の新サービス「アイオーWebパイロット」についての告知がありました。
 
  アイ・オー・データ、新規事業としてASPサービスを開始(株式会社アイ・オー・データ機器)
  ・アイ・オー・データ、サイト編集、ブログ、動画配信ツールの法人向けASPサービスを開始(CNET Japan)

 
 
 マイクロプロセッサを応用したシステム開発や、パソコンのハード、ソフト関連の仕事に古くから従事している人ならお分かりのように、I-O DATAといえばBUFFALO(旧社名 メルコ)と並ぶ、パソコン周辺機器メーカーの老舗です。そんな会社が何故ソフト、いやサービス事業に進出するのだろうというのが、第一印象です。
 
 ホームページの作成・編集やビジネスブログ、動画配信が簡単に行なえるサービスだそうです。

続きを読む "意外にあなどれないアイ・オー・データの「Webパイロット」"

投稿者 もりた : 23:43 | ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月08日

「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(2)

 10日ほど前、あるお客様から次のようなご相談をいただきました。
 
 「パソコンを起動後、マウスポインタの形状が砂時計のまま変わらない。どうすればよいか。」
 
 その時は、シャットダウンの方法(ctrlキー+Altキー+Deleteキー 同時押下)をお教えして対処していただきました。翌日再びお電話があり、昨日と同じ状況とのことでした。なかなか、サポートに行けずご迷惑をおかけしていたのですが、今日訪問して対応させていただきました。
 
 
 以前、同じタイトルの記事をエントリーしました。しかし、今回は原因はもちろんのこと、現象そのものが異なりました。
 
  「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・友人・知人とのつきあい方(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 

続きを読む "「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(2)"

投稿者 もりた : 18:18 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月07日

NHK教育TV「野村克也 逆転の発想」

 昨夜、偶然合わせたNHK教育チャンネルで、東北楽天ゴールデンイーグルス・野村克也監督を取り上げた番組が放送されていました。
 
  NHK 知るを楽しむ 人生の歩き方「野村 克也 逆転の発想」(NHKオンライン)
 
 
 ヤクルトスワローズ監督時代から野村克也監督のファンであることは、このブログでも何度も取り上げてきました。著書も何冊か読んでいましたので、特に目新しい内容はありませんでしたが、監督ご自身へのインタビューが聞けることがファンとしては何より嬉しいことです。
 
  これまでに掲載した野村克也監督関連の記事(IT屋もりたの今時パソコン日記)

続きを読む "NHK教育TV「野村克也 逆転の発想」"

投稿者 もりた : 15:57 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月03日

全編、拓郎の曲ばかりの映画

 たくろう初のヒット曲の題名を冠した映画「結婚しようよ」が、昨日から公開されています。たくろうが出演するわけでもなく、正直なところ、作品の内容にはそれほど興味はありませんでした。
 
 しかし、映画の公式ホームページを見て、たくろうの歌がたくさん流れるのではないかと期待がふくらみ、雪の降る中を出かけてきました。
 
 
 使用された音楽は、見事に全曲たくろうの曲でしたロックバンドのボーカル役の女の子の歌まで、たくろうの曲でした。あらためて、たくろうの作品の広さを感じました。
 
  風になりたい  作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎 歌:川村ゆう子
  やさしい悪魔  作詞:喜多条 忠 作曲:吉田拓郎 歌:キャンディーズ
  アン・ドゥ・トロワ 作詞:喜多条 忠 作曲:吉田拓郎 歌:キャンディーズ

 
 
 「風になりたい」はフォーライフレコード立上げ直後、たくろうたち自身プロデュースの第1号だったと思います。最近、街中でよく耳にしますが、中ノ森BANDというガールズロックバンドが唄っているそうです。
 
 キャンディーズがたくろうの曲を歌うことを知った時は、とてもうれしかったことを憶えています。今まで滅多に見れなかったたくろうの歌が、いつでもテレビで見れるのですから。これで音楽において、裏(われわれ世代にとって実質的に最もメジャーだった新しい音楽)と表(歌謡曲)とがつながったと感じたものです。
 
 
 最後のクレジットに、照明助手として「泉谷しげる」の名前がありました。まさか、あの名曲「春夏秋冬」を作った泉谷しげるさんではないと思いますが、本当のところはわかりません。

続きを読む "全編、拓郎の曲ばかりの映画"

投稿者 もりた : 23:27 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

今日のブログは「雪」がテーマ

 いつもRSSリーダー(主にGoogle Readerを使用)でブログを読んでいますが、さすがに今日は雪に関するものが多いですね。
 
  雪の中のウェディング!(フラワーアレンジメント 教室 日記)
  ・★西葛西は雪景色★(光触媒の百貨店「あいよコーポレーション」)
  ・雪です(Michi's Diary)
  ・ムサコ雪の朝(エピキュリアン☆女子部)

 
  皆さん、ネットの勉強会で知り合った方々です。ブログ歴3年以上の方ばかりです。
 
 
 もうお一人いらっしゃいました。
 
  ・朝起きると久しぶりに外は雪。(言葉 何でも)
 
 2年前、ブログイベント会場で知り合い、当時未加入だった私にmixiへの招待メールをくださった方です。(2008年2月4日 追記
 
 
 さらにお二人いらっしゃいました。(2008年2月4日 追記
 
  ・雪の日曜日に。(ニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog)
 
  ・2年ぶりの大雪が降りました(ペガサスの森)

続きを読む "今日のブログは「雪」がテーマ"

投稿者 もりた : 21:40 | ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 関東地方南部にも、今年2回目の本格的な雪が降っています。
 

 
 「雪」といって思い出すのは、やはりこの歌です。
 
 ゆっきでした~♪ あなたのあと~をぉ~♪
 なんとなく!ついてゆきっ!たかぁった~♪
 
(雪 作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎 歌:吉田拓郎)
 
 一般には「猫」の歌として有名ですが、昭和47、8年頃、たくろう本人の歌として聴きました。当時マスコミ露出が極端に少ないたくろうの歌、声、情報を得られるところは限られていました。たまたま見つけたラジオ番組を、毎週楽しみに聞いていました。

続きを読む "雪"

投稿者 もりた : 11:11 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月02日

EV-SSLについて

 先日お伝えしたIE7の自動配布開始にまつわるニュースが、CNET Japanに掲載されていました。
 
  VistaとIE7がもたらすもの「EV-SSL編」(CNET Japan)
 
 それによると、SSL(Secure Socket Layer)をさらに強化したプロトコルだそうです。このようなものが何故必要かというと、
 
 “SSL証明書を悪用したフィッシングサイトが現れ「鍵アイコン」の信頼性が一部で失墜することになった”(CNET Japan 上記の記事より引用)
 
ことが原因だそうです。一年前のWindows VistaとIE7の組合わせの登場によって、EV-SSLが広く認知される結果となったのではないかと思います。

続きを読む "EV-SSLについて"

投稿者 もりた : 01:23 | インターネット | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

観音講(2)

 昨夜は観音講の宿だったため、午後6時半ごろ帰宅して来客に備えました。11時頃終了し、皆様が帰った後、遅い夕食を摂り終えたところです。
 
 観音講とは観音様にお仕えするために鐘・太鼓にお経(般若心経)を唱え、修行を積む仲間の集まりです。我が家は祖父の代(もっと前?)から参加しており、現在は父が後を継いでいます。関東近辺(おそらく日本中)に富士講や観音講といった組織・風習があり、明治以降に盛んになったのではないかと思います。
 
 私が子供の頃(40年位前)は、同じ大泊で30軒以上の家が加入していて、宿は2,3年に一度のペースで回ってきました。しかし、現在は9軒に減ってしまったため、年に一度のペースで回ってきます。今回は姉が手伝いに来てくれたので、非常に助かりました。

続きを読む "観音講(2)"

投稿者 もりた : 00:56 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月01日

三越劇場でキンキンの映画上映

 キンキン(愛川欽也さん)監督の映画「いつも二人」が、東京・日本橋の三越劇場で上映されるそうです。
 
愛川欽也監督作品「いつも二人」
  「いつも二人」
 
  製作・脚本・監督
   愛川欽也
  出演
   愛川欽也
   任 漢香
   他
 
  日時
   4月7日(月) から 13日(日) 午前11時/午後2時/午後5時
 
  劇場
   三越劇場


 
 三越劇場で映画が上映されるのは、初めてだそうです。
 
 昨夜、浜松町にある文化放送メディアプラスで催された、上記作品の試写会(第3回キンサン映画祭)に行ってきました。ハガキで応募したところ、当選したのです。そのようにして選ばれた150名ほどの人が、文化放送12階の会議室に集まりました。
文化放送メディアプラス文化放送メディアプラス1階

 “キンサン”とは欽也さんのことではなく「キンキンのサンデーラジオ、略してキンサン」、文化放送で毎週日曜日の午後1時から生放送されているラジオ番組のタイトルです。昨夜は上映前にキンキンと、“キンサン”で相方を務めている伊藤佳子アナウンサーが、舞台に登場しました。
 
 伊藤佳子アナウンサーは、気象予報士として毎朝(月曜・火曜)「笑顔で、おは天!!」のパーソナリティも務めていらっしゃいます。初めて拝見しましたが、ラジオで聞く高い声とともに、スマートなスタイルが印象的でした。

続きを読む "三越劇場でキンキンの映画上映"

投稿者 もりた : 01:58 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!