« IT研究会でのMODIPHIの小川浩氏の講演 | メイン | 雪降る »

2008年01月23日

フォートラベル(4travel)、請川さんのお話を聞いてきました

アカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナーが開催された六本木ヒルズ
 今年初めてのアカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナーを受講しました。
 
  オンラインビジネスセミナー ユーザー参加型サイトにおけるクチコミパワーの活用事例 ~旅行のクチコミサイト・フォートラベルのケース~(Roppongi BIZ|アカデミーヒルズ)

 
 講師は旅行のクチコミサイト フォートラベルを運営するフォートラベル株式会社 取締役COO 請川 貴之氏、モデレーターはニュースリリース ポータルサイト News2u.netを運営する株式会社ニューズ・ツー・ユー神原 弥奈子社長です。
 
 
 1.フォートラベルが事業を開始した2003年当時は、アフィリエイト事業各社が業務を開始した時期と重なり、一般企業のインターネットへの理解も浸透するなど、インターネットビジネスをとりまく環境が整備されつつあったこと(あと5年早ければ成功しなかったかも)
 
 2.サーバーなど、ハードウェアが安くなっていたこと

 
 フォートラベルの事業成功要因について、請川氏はインフラ等、環境を挙げていらっしゃいました。また、事業を立ち上げた請川氏と津田氏が、インターネットや旅行(業)に対して理解が深かったという、人的資質も成功の大きな要因とおっしゃっていました。
 
 
 一方、セミナーの最後に本日のまとめとして、「Web2.0企業の事例としてフォートラベルがよく紹介される理由」について、神原さんは次の2点を挙げていらっしゃいました。
 
 1.“小さく始めて、大きく育てる” フォートラベルさんは、まさにこれを地で行っている
 
 2.常に変わらない、事業に対するUser Oriented(ユーザー本位)な視点・姿勢

 
 
 請川さんと神原さんの言葉は、同じことをそれぞれの立場で表現されたものと感じました。

 
 請川さんは、フォートラベルを始める前に、インテリア関連商品を扱った個人サイトを始めていたそうです。このようなアフィリエイトの経験が、フォートラベルのようなメディア事業の成功につながっているのだと感じました。
 
 
 会場からのQ&Aの中で、2003年後半起業の頃はSEOが未だ一般的でなかったが、今は当たり前になっているというお話が出ました。
 
 私がSEOを知ったのも、同じく2003年9月頃でした。当時(現在も)東京商工会議所の役員をされていたビジネス情報ネット鈴木大吉先生が、東商荒川支部のセミナーでお話をされたことがきっかけでした。その後すぐに、先生が主宰する3万ドル倶楽部に入会し、SEOやSEMに関する書籍をあわてて読んだ記憶があります。
 
 あれから4年半、スタート地点は似ていても、結果は随分と離れたものです。しかし、旅行業に於いて「こういうものがあったらいいなぁ」と抱いていた思いを、実現して見せた請川さんから、参加した受講者全員に向けてエールが贈られました。
 
 「大きな資本が無くても、知識と知恵と経験があれば、まだまだ十分チャンスはある!
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 3万ドル倶楽部に出席しました 2005年10月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その1) 2007年3月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その2) 2007年3月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) アルファブロガーお2人のお話を聞いてきました(その3) 2007年03月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) カレン・四家さんのブログマーケティングのお話を聞いてきました 2007年10月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2008年01月23日 00:45 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/796

このリストは、次のエントリーを参照しています: フォートラベル(4travel)、請川さんのお話を聞いてきました:

» フォートラベルの請川さん登場のオンラインビジネスセミナー from minako's blog
昨日は今年1回目のオンラインビジネスセミナー@六本木ヒルズ。 2005年からスタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月23日 09:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?