« 消えたコメント-見切り発車 | メイン | 年末のテレビ番組表から »

2007年12月24日

クリスマス・ソング

 日本のポップスにもクリスマス・ソングはたくさんあって、人それぞれお気に入りの曲があると思います。その辺、あまり詳しくなく、“雨は夜更け前に~♪”で始まる山下 達郎の定番ソングくらいしか知りません(題名さえ知りませんでしたが、Googleで検索するとYouTubeにアップされた「クリスマス・イブ」が先頭に来ていました)。
 
 
 そもそもクリスマス・イブを友達や恋人と過ごした経験がほとんどありません。思い返してみると、中学2年生の時にバドミントン・クラブの同級生の家で、男4、5人で一緒にいたことがあります。その時聴いたレコードが“オー ミスター マンデー ミォマー?(と聴こえた)~♪”、「ミスター マンディ」という曲だった、と思います。クリスマス・ソングではありませんが、今までに聴いたことの無い不思議な感覚だった(魅力。おそらく、初めて聴いた洋楽)ことを憶えています。
 
 同じ頃に聴いた、チャールス・ブロンソンの“うぅ~ん マンダム”というセリフで有名だった男性化粧品のCMソング、「マンダム」という曲も、何となく五感のどこかに引っ掛かっていました。

 
 という昔話はさておいて、この頃は仕事の帰りの電車内や、駅から自宅までの自転車をこぎながら、あみんの「世界中メリークリスマス」という曲を聴いています。岡村 孝子さんが作った曲で、CDもコンサートでも主なパートを加藤 晴子さんが歌っています。BMG JAPANのサイトで試聴できます。
 
  あみん | In the prime[初回生産限定盤] (BMG JAPAN)
 
 
 今年25年ぶりにNHK紅白歌合戦出場が決まったあみんですが、当日歌う曲が決まったようです。やはりあの歌でした。
 
  NHK紅白メールマガジン12/20号 曲目決定!(紅白応援隊 事務局ブログ:NHKブログ)
 
 
 25年前のアレンジで歌うのか、「待つわ'07」バージョンなのか、わかりません(おそらく後者だと思います)。同年代の40代・50代の人々が、の彼女たちの生き方に関心を持つきっかけとなればよいと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「待つわ'07」あみん・25周年コンサートに行ってきました 2007年08月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) シンガーソングライター 岡村孝子さん 2007年08月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「あみん」今夜のSMAP×SMAPに出演 2007年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) iTunesとあみん 2007年10月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) いよいよ明日夜 2007年10月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) NHK-BS2 あみんコンサートを観ました 2007年10月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 天晴な青空 2007年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 銀座で買い物 2007年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) Web2.0 EXPO Tokyo 2007 2007年11月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(10) 「あみん」25年ぶりにNHK紅白出場決定 2007年12月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年12月24日 16:14 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/763

コメント

コメントしてください




保存しますか?