« 消えた年金(2)-キーワードは公務員に対する信頼性 | メイン | クリスマス・ソング »

2007年12月23日

消えたコメント-見切り発車

 サーバーの障害に伴いコメントの投稿受付を停止してから、12日間経過してしまいました。
 
   サーバー障害(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 その後原因調査を続けた結果、データベースのコメントテーブルが壊れていたことが判りました。予想した通り、コメントテーブル自体を削除(DROP TABLE)して、再作成(CREATE TABLE)すれば、(コメント投稿受付を停止しなくても)コメント投稿を受付可能とすることが出来ることがわかりました。
 
 ということで、これより、コメントの投稿受付を再開いたします。
 
 だだし、過去のコメント(約280件分)の復活(リストア)が出来ていません。方法が判らないのです。過去のコメントデータそのものは、バックアップ(dumpファイル)から抽出できます。コメント1件ずつSQL文(INSERT文)を作成して実行すれば、復活可能なことは判っているのですが、現実的に280件のSQL文を作ることを決断していません。

 
 もし他に現実的な方法が見つからない場合は、1件ずつSQL文を作成してコメントテーブルに過去のデータを挿入したいと思っています。
 
 読者の皆様、特に今までコメントを寄せて頂いた方にはご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちください。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) サーバー障害 2007年12月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 消えたコメント-ブログの障害調査(1) 2007年12月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 消えたコメント-ブログの障害調査(2) 2007年12月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年12月23日 16:11 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

コメントしてください




保存しますか?