« NHK「ザ☆ネットスター!」再放送 | メイン | 消えたコメント-ブログの障害調査(1) »

2007年12月11日

サーバー障害

 昨日からこのブログのサーバーの障害のため、コメントとエントリーの投稿が出来なくなってしまいました。
 
 エントリーを投稿しようとすると、下記のようなエラーメッセージが表示され、投稿できません。
 
『日付アーカイブ「Daily20071211000000」の再構築に失敗しました:テンプレート「日付アーカイブ」の再構築に失敗しました:<MTEntries>タグでエラーが発生しました:<MTEntryIFAllowComments>タグでエラーが発生しました:』
 
 
 サーバー管理者の情報によると、“ハードディスクにエラー、および遅延が発生した”とのことです。昨晩は、このサイト(閲覧ページ、および管理画面)へのアクセスそのものが出来なくなってしまいました。その後、サイトへのアクセス自体は出来るようになった(ハードディスクは復旧した?)ようですが、コメント数が“0”になってしまいました(私どもからの回答も含め、これまでのコメント数は280だったのに、ショックです)。
 
 管理画面でコメントの“投稿を受け付ける条件”を“なし”に設定することにより、エントリー投稿時のエラーは回避できます(このエントリーもその状態で書いています)。
 
 
 以上のような事情により、しばらくの間、コメントの投稿受付を無しとさせていただきます。スパム対策ではありませんので、出来るだけ早く消えたコメントの復活とコメント投稿の受付を再開したいと思います。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 
 以前、ドリームゲートさん(DREAM GATE)のブログのシステム障害のことを、このブログで取り上げました。
 
  ブログの障害対策(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・ドリームゲートブログ「起業家100人挑戦日記」復活(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 その時のエントリーを読み返すと、代替サイトやバックアップの取得など、ブログの障害対策の重要性を述べていました。今回の障害に関して私どものブログのバックアップは、10月30日に採ったものが最新でした。とりあえず、その中から消えたコメントを取り出すことと、冒頭に記述したエラーの原因をSix Apartさんに問い合わせることをしたいと思います。
 
 いざ自分のブログが障害に見舞われると、この有様です。これではまったく説得力がありません。“面目無い”とはこのことです。申し訳ございません。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ブログの障害対策 2007年05月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) ドリームゲートブログ「起業家100人挑戦日記」復活 2007年05月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年12月11日 23:20 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/750

コメント

コメントしてください




保存しますか?