« 消えた年金 | メイン | 消えた年金(2)-キーワードは公務員に対する信頼性 »

2007年12月20日

50年前の越谷を探し、訪ねて(1)

 先週の土曜日(12月15日)、NPO法人 越谷市郷土研究会の第374回史跡めぐりに参加しました。今回は地元・越谷の50年前を訪ねるというもので、常任幹事の中村 幸夫さんに案内していただきました。
 
 コースは次の通りです。
 
  越谷駅前 - 法務局あと - 越谷市役所・越谷県税事務所あと - 越谷映画劇場あと - 越谷警察署あと - 福祉会館あと(現・中央市民会館) - 東福寺 - 現・市役所 - 越谷郵便局(局舎現存)あと - 浦和地検越谷支部・浦和地裁越谷支部あと - 越ヶ谷小学校正門内(越ヶ谷役場あと) - 越谷駅前
 
 
 ほとんどの施設が無くなったり他の場所に移転しており、現在その場所には別の施設が建っているものばかりでした。以下、写真を中心にご紹介いたします。
 
1.越谷駅前
 
 越谷駅東口です。この日の集合場所であり、一番目の訪問地でもありました。昭和30年代初め、駅前広場の南北の長さは、現在の2分の1ほどだったそうです。駅から見て左斜め、弥生町方面へ向う道だけが、現在の道幅と同じだそうです。
 
現在の越谷駅前(東口)

 
2.法務局あと
 
 現在、住友信託銀行がある所が法務局があった場所だそうです。
 
法務局あと。現在、住友信託銀行が建っている所

住友信託銀行のところを右折します
 ここを右折します。

 
3.越谷市役所、越谷県税事務所あと
 
 住友信託銀行を右折して、100mほど歩いた2つ目の路地に、メタセコイヤの木が2本植えられています。この辺りがもとの越谷市役所(市になる前は越谷町役場)の有った場所だそうです。
メタセコイヤの木の南側に越谷町役場(その後、越谷市役所)があった

 
 この通りは昔、役所関係の建物が集まっていた場所のようです。この路地の東武線方向(西側)、現在みずほ銀行駐車場になっている場所が、越谷県税事務所が有った所だそうです。
現、みずほ銀行駐車場の場所に越谷県税事務所があった

 
4.メタセコイヤの“いわれ”
 
越谷市制施行を記念して、「アリタキ・アーボレータム」園長、故・有瀧 龍雄氏から寄贈されたメタセコイヤの木
 ところで、この場所にメタセコイヤが植えられている“いわれ”が、この木の下にあるプレートに書かれています。
 
 
 それによると、昭和33年11月3日 越谷市誕生(越谷市制施行)を記念して植樹されたもののようです。
 
 久伊豆神社に隣接する「アリタキ・アーボレータム」の園長、故・有瀧 龍雄氏から越谷市に寄贈されたものだそうです。

 
5.越谷映画劇場あと
 
 このあと、メタセコイヤの路地を左折し、再び100mほど直進した後、ぶつかった道を左折します。「つるかめLAND」(スーパー)の前に出ます(もと西友のあった所)。
 
 そのまま前進し、市役所前中央通りを横断し、埼玉りそな銀行の脇をさらに直進します。
「つるかめLAND」の前の道を直進しますそのまま市役所前中央通りを横断します

 
 公証役場の入居しているビルに隣接する駐車場(浜野パーキング)が、昔は映画館があった場所だそうです(越谷映画劇場=越谷東映)。
現在の浜野パーキングの場所に、映画館があったそうです
 昭和40年ごろ(?)、火災で焼失したそうです。
 
 そういえば、子供の頃から「越谷には映画館が無いなぁ」と思っていました。
 
 人口30万人を越えた現在でも、越谷には民間の映画館が無いように思います(サンシティ越谷市民ホールで時々上映はされますが、普通(民営)の映画館では無いので...)。

 
6.越谷警察署あと
 
 浜野パーキングとその隣の駐車場の間を右折すると、八幡神社があります。
 
 八幡神社の境内を通って直進し“旧道”(越谷流山線=芭蕉も歩いた日光街道)に抜けると、目の前に大きなマンションがそびえ立っています。ここが以前、越谷警察署のあった場所だそうです(越谷の方はご存知の通り、現在は元荒川の向こう側 市役所前中央通りの沿道に移転しました)。
浜野パーキングの奥に八幡神社があります越谷警察署あと。現在は、旧道沿いに高くそびえ立つマンションに生まれ変わっています

 
7.福祉会館あと(現・中央市民会館)
 
 マンションを目の前に見て右折し“旧道”を歩き、市役所前中央通りに出ます。ここを左折し越谷足立線に架かる歩道橋を渡ります。
 
足立越谷線に架かる歩道橋を渡ると、右に中央市民会館、左に市庁舎が見えてきます昭和41年、越谷市役所 庁舎向かい側に、越谷市立福祉会館が完成しました。現在は越谷市中央市民会館になっています

 越谷市民にとっては言わずもがなですが、右に見えるのが越谷市中央市民会館・越ヶ谷公民館です(写真は2007年8月25日撮影です)。
 
 昭和41年、当時私は小学校4年生(10歳)でしたが、ここに福祉会館が出来たことを憶えています。祖父と祖母が何回かここに出かけて行きました。
 
  
 以降、後半は次のエントリーでご紹介いたします。
 
  (未投稿)・50年前の越谷を探し、訪ねて(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 越谷史跡めぐり~野島・三野宮~(1) 2006年10月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 越谷史跡めぐり~野島・三野宮~(2) 2006年10月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 江戸時代の地名 2006年10月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 江戸情緒の佃島と文明開化の築地を訪ねる-越谷市郷土研究会・第369回史跡めぐりに参加して(1) 2007年06月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 映像で見る「懐かしの越谷」 2007年06月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 埼玉県川口市・SKIPシティで古き越谷の映像に逢う 2007年07月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 越谷市郷土研究家・高崎 力先生 2007年08月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 埼玉県名発祥の地 行田を訪ねて 2007年09月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) 「忍城主成田氏」公開講演 2007年10月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2007年12月20日 01:43 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/760

コメント

テスト

投稿者 もりた : 2007年12月23日 15:39

コメントしてください




保存しますか?